ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

竹下佳江のMVP受賞・決勝は日本戦の前座…「いくら何でもやりすぎだ」★

2006-11-17 23:54:51 | Weblog
疎ましい余分な“気遣い” 竹下MVPでメディア紛糾

「いくら何でもやりすぎだ」。優勝したロシアのシャチコワらを差し置いての
竹下のMVP受賞という結果に、各メディアが紛糾した。
主催者は、記者投票をもとに国際バレーボール連盟(FIVB)が決めたと説明したが、
不透明感は否めない。日本だけでなく、海外メディアからも「MVPはシャチコワ」の
声が相次いだ。
日本のTVマネーに依存するバレー界での、“日本びいき”はもはや
恒例のこととなっているが、決勝を日本戦の前座にするなど、今大会では
度を過ぎた手法も目立つ。
竹下のベストセッターについては、異論はない。誰もが認める世界屈指のセッターだ。
159センチと低い身長を理由に、かつては不当な評価を受けていたことを考えれば、
感無量でさえある。それだけに、FIVBの余分な“気遣い”が疎ましくてならなかった。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/volley/20061116-00000042-kyodo_sp-spo.html

ベストセッターに輝いた竹下の表情がMVP受賞のアナウンスで一変した。
日本人初の栄誉だったが「ビックリしてます」と絶句。
6位の日本からの選出に戸惑いを見せた。
国際バレーボール連盟によると、統括委員会が候補をノミネートし、
記者投票を経てMVPを承認する。
だが、総得票数などは「選挙じゃないから公表する必要はない」と話すなど苦しい説明に終始した。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2006/11/17/07.html ※一部抜粋

前スレ:http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1163734405/
★1が立った時間:2006/11/17(金) 12:33:25

※関連記事
女子バレー日本からMVP TBSに批判の嵐 (J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2006/11/17003888.html
画像:2ちゃんねるはTBS批判のカキコミで溢れる
http://www.j-cast.com/images/2006/tetp06-2389_pho01.JPG

止まるところを知らないTBSの暴挙?バレーボールが日本のテレビマネー頼りなのはよくわかるが、いくらなんでもやりすぎ。これで、日本自体が世界各国から厳しく見られるのであれば、TBSの横車は国辱もの??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。。。 (。。。)
2006-11-18 21:18:57
ベストセッターとったんですよ!!レシーブだってバンバン上げてました!!サーブだって上位で10位ですよ?ブロックだってあの身長で止めたし。キャプテンとしてプレーで、引っ張ってくれました。素直に喜びましょうよ?嬉しくないですか・?いろんな状況を救ってくれました。大活躍してたじゃないですか???!!!MVPって最も優れた活躍をした人ですよね?ふさわしくないとは思えません。。
返信する
いいじゃないですか!! (kumi)
2006-11-20 20:16:24
別にfIVAが決めたことなんですから、決めた事に従えばいいじゃないですか~!

これで竹下選手に批判が行くにもおかしいと思いますよ。
だってあの選手が自分から、裏工作するとも思えないですし、自分が一番ふさわしいのか悩んでるとおもいますよ。
それに、絶対ふさわしくない人でもないですよ♪♪
人一倍練習してますし、試合でも拾いまくって、
すごく華麗なトス上げてたじゃないですか!
正直、今の日本は竹下選手がいないと勝てないんですから!!
返信する

コメントを投稿