ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

iPad人気に陰り タブレットより賢いスマホに需要がシフト

2014-05-04 10:55:11 | Weblog
5月2日(ブルームバーグ):米アップル の「iPad(アイパッド)」などタブレット端末は最も成功した家電製品の1つになった。

2010年の発売以来、アップルは2億1000万台を超えるアイパッドを販売。
スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の発売後4年間の約2倍のペースの売れ行きだ。
こうしたタブレット人気で家電業界はデスクトップ型パソコン(PC)やノート型PCの販売減の穴埋めを図ってきたが
この市場は急速に減速しつつある。ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌5月5日号が報じている。

アップルは1-3月期のアイパッド販売が前年同期比で約17%減少したと発表。
マイクロソフトはタブレット端末「サーフェス」からの収入が年末商戦の後、約40%減少したと説明。
アマゾン・ドット・コムは売り上げの内訳を示していないが、調査会社ガートナーによれば
タブレット端末「キンドル」の市場シェアは高まっていないという。

調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、世界のタブレット販売は新興国での
低価格モデル需要を追い風に1-3月期に19%増加したが、前年同期の83%増や
12年と11年の同じ時期の2倍以上の拡大に比べれば微々たる伸びだ。

調査・コンサルティング会社アシムコの創立者ホレス・ディデュ氏は
タブレットの早期の成功は長期的に非現実的な期待を招いたと指摘。

カラーテレビや電子レンジといったかつての人気家電製品では市場への浸透が半分に達するまでは
こうした販売鈍化は見られなかったが、タブレット端末は米国市場での浸透率が4割程度にすぎない段階で
販売が鈍化しており、意外な展開だと話す。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N4XEZ06S972Q01.html

 高機能化したスマホである程度用は足りるのも確か。ipad登場時は衝撃だったものの、
それからの進化は意外となだらか。あまり革新的な要素もないし・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿