ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

阪神・星野仙一SD、桑田退団に苦言 「チームに無用の混乱を生じさせるのはアカン」

2006-09-27 07:11:16 | Weblog
昨日、今日の球界の動きや話題から「桑田問題」に触れると、桑田の一連の言動は
少し残念だなァとわたしは思う。辞めるか辞めないかというこういう時、こうした決断
の時はプロ選手なら誰しもが通る道ではあるけれど、ジャイアンツで長年エース
ナンバーを背負ってきた桑田のような、多くのファンもいる、ちゃんとした実績もある、
それなりに足跡というものを残してきた選手には、誰にも断らず、いきなりホームページで
退団をほのめかせて、チームの中に無用の混乱を生じさせるような、デモンストレーション
のような真似をしてほしくなかった。

(中略)名声のある、実績のある選手は球団やファンや世間に問うのではなく、自分の首に
鈴をつけるのはあくまでも自分自身でなくてはならないものだし、「その時」というのは桑田
の場合、遅くとも去年あたりからもう身近に迫っていたんじゃあないだろうか。
本人は「なぜ使われないか」と思っているのだろうが、中日の落合(監督)が41歳になって
いても山本昌を使うのはまだまだ力があるからで、原(監督)が桑田を使わないでいるのは
いうまでもなく、桑田はもう使えないと考えているからに他ならない。

桑田ほどのピッチャーがそうしたものを考慮せずにとかくの発言をするようになると、周囲を
巻き込んで話が混乱気味になる。誰もが通る道すじなり、ひとつの大切な関門で名選手の
決断の軽重が問われる意味合いというものが、だからこういうところにもある、ということだ。
モノの考え方は人それぞれではあるけれど、そのモノの考え方を問われるような真似を桑田
にも、そしてオリックスで現役続行を表明している清原にもしてほしくないなと、心のなかでは
そう願ってきたのだけれど、わたしは。

星野仙一のオンラインレポート 2006 . 9 . 25
http://hoshino.ntciis.ne.jp/#contentstop?rss=1159142400

関連スレ
【野球】阪神・星野仙一SD、横浜の監督人事に苦言 「10年も前に監督をさせてまた監督に据えるのか」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1158932300/
【野球】巨人・桑田が2軍戦登板後に巨人を退団する意向を表明 来季現役続行を希望 [09/24]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159087211/ ほか

いまや球界のご意見番と化した星野仙一。正直、阪神のSDという立場で他球団の選手に対して嘴を挟むのはどうかと思うが・・・。まあ、星野にしても(名球会入りに嫉妬?)しているからとっとと辞めて欲しい??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿