ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

【官公庁】仕事の密度実は薄く 財務官僚の給料安くない(元財務官僚 高橋洋一

2010-01-04 09:22:00 | Weblog
日本を動かしているのは我々だ――。実際の財務官僚は、そんな「自負心」をもつ
人たちばかりなのだろうか。「寝る間もないほどの激務を安い給料でこなしている」と
いう声もあるが、彼らの出世と待遇の実態はどのようなものなのか。元財務官僚で安倍
政権の内閣参事官も務めた、政策工房会長、高橋洋一さん(54)に聞いた。

■民間と役所、人材入れ替えできるシステムを
――財務省に入る若い人は、最初から自分は偉くなるぞ、と出世のイメージを持って
入ってくるのでしょうか。

高橋 人それぞれですね。私は「変人枠」で入った人間ですから違います。そういう
人間の目にどう映ったか、ということですが、今指摘されたような人は確かにいました。
将来的に国のリーダーに、ということを考えていましたね。財務省は、役所の中でも
議員化率が高いといえます。私の同期23人からは3人も国会議員が生まれました。今は
自民の2人が落選してますが。この3人は若いときからそうした志向がうかがえましたね。

――死ぬほど働いて泥のように眠る、なんて話も聞きます。国会待機など、そんなに
忙しい日が続くのですか。

高橋 そんなことはありません。メールを使えば自宅作業が可能な場合もありますし、
答弁書を書くこと自体はとても簡単なんです。踏み込んだことは何も書かない訳です
から。朝は、答弁書を大臣に説明するために早いと言えますが、夜の仕事はたいした
ことはありません。
中には300時間超過勤務した、なんていう人もいましたが、周囲や部下に話をきくと、
不必要にぐるぐる回っているだけで、早く帰ればいいのに、なんて言われている始末
でした。私の超過勤務は20時間ぐらいのものでしたね。

――待遇面では、民間一流企業に比べ恵まれていない、という不満もあるようですが。

高橋 役所の仕事は、密度は薄い割にそこそこ(給料を)もらっていると個人的には
思っていました。直接予算編成をする部署は少しだけ給料基準が高いのですが、そんな
には違いません。バブル景気のときは確かに民間より低いな、と感じたことはありまし
た。しかし、今のようなデフレになってくると、むしろ公務員の待遇は魅力的になって
きているのではないでしょうか。

――天下りを正当化する議論として、一定の年齢まで安い給料で我慢して働いているの
だから、後でその分を取り戻すのは仕方ないではないか、という声も聞きます。

高橋 果たして役人の給料は安いのか、と疑問を感じます。今のシステムの問題は、
役所に入ると蛸壺で出入りの自由がきかない点にあると分析しています。世界的には、
学者やマスコミ、実業界などの民間と役所との人材の入れ替えが行われるようになって
います。日本のあり方は特殊なのです。世界基準に改めるべきだと考えています。そう
すれば天下り先は不要になります。

ソース:J-CASTニュース


http://www.j-cast.com/2010/01/03056737.html

官庁のグローバルスタンダードがどういうものかは知らないが、天下りのような慣習はとっととヤメテ欲しい。役に立たない特殊法人を養っている余裕はない。かといって役人の給与が不足という話もあるが実際どうなんだ??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿