8月20日から21日にかけて放送された日本テレビの『24時間テレビ34 愛は地球を救う』。
恒例の黄色いシャツに「+1」と書かれたチャリティーTシャツが今年のデザインで番組では
出演者が皆そのシャツを着ての出演となった。今年のマラソンランナーは70歳という高齢を
迎えた徳光和夫。後半はほぼ歩く形に近かったが、それでも負けずに前に進む姿に涙した
人も多いだろう。ゴールの武道館で出演者達に迎えられゴールし涙するシーンもあった。
この番組はチャリティーも兼ねており、出演者やその他各地系列局の力を借りて募金を毎年
行っている。その募金額は過去には10億円にも達していたのだが、今年の募金額は2億4309
万1607円と下回る数字になってしまった。制作費が例年通りなら40億円の制作費が掛かって
いたことにもなる。こんな日本テレビの24時間テレビに対してネットでは「制作費カット
したほうが良い」、「出演者のギャラをなしに」という声も挙がっている。
実際にアメリカで40年以上続いているチャリティー番組『レイバーデイ・テレソン』は出演
者は全てノーギャラ。フランスで行われている『テレソン』も同じくノーギャラ出演だ。
しかしショボイタレントが出演するかと思いきやセリーヌ・ディオンなど大御所が、忙しい
スケジュールの中、無償で出演するという豪華さだ。
制作費の節約どころか、募金額が減ってしまった今回の『24時間テレビ』。前回同様にビー
トたけしが皮肉コメントを言うのか楽しみである。
以下過去に掲載した番組の制作費一覧。
・報道ステーション …… 1500万円
・SMAP×SMAP…… 5000万円
・めちゃイケ …… 3000万円
・龍馬伝 …… 6000万円
・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
・月の恋人 …… 5000万円
・純情きらり …… 810万円
・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
・きょうの料理 …… 170万円
・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
・ONE PIECE …… 1000万円
・おかあさんといっしょ …… 320万円
・NHK歌謡コンサート …… 2340万円
・わが家の歴史 …… 12億円
・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円 (過去の制作費)
・ためしてガッテン …… 1680万円
ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/137204
もはやこの番組も使命を終えているだろう。そもそもTVの神通力も消えているのだから
新しい方向性を模索するべき。タレントを使った感動の押し売りに40億円使っても・・・・。
恒例の黄色いシャツに「+1」と書かれたチャリティーTシャツが今年のデザインで番組では
出演者が皆そのシャツを着ての出演となった。今年のマラソンランナーは70歳という高齢を
迎えた徳光和夫。後半はほぼ歩く形に近かったが、それでも負けずに前に進む姿に涙した
人も多いだろう。ゴールの武道館で出演者達に迎えられゴールし涙するシーンもあった。
この番組はチャリティーも兼ねており、出演者やその他各地系列局の力を借りて募金を毎年
行っている。その募金額は過去には10億円にも達していたのだが、今年の募金額は2億4309
万1607円と下回る数字になってしまった。制作費が例年通りなら40億円の制作費が掛かって
いたことにもなる。こんな日本テレビの24時間テレビに対してネットでは「制作費カット
したほうが良い」、「出演者のギャラをなしに」という声も挙がっている。
実際にアメリカで40年以上続いているチャリティー番組『レイバーデイ・テレソン』は出演
者は全てノーギャラ。フランスで行われている『テレソン』も同じくノーギャラ出演だ。
しかしショボイタレントが出演するかと思いきやセリーヌ・ディオンなど大御所が、忙しい
スケジュールの中、無償で出演するという豪華さだ。
制作費の節約どころか、募金額が減ってしまった今回の『24時間テレビ』。前回同様にビー
トたけしが皮肉コメントを言うのか楽しみである。
以下過去に掲載した番組の制作費一覧。
・報道ステーション …… 1500万円
・SMAP×SMAP…… 5000万円
・めちゃイケ …… 3000万円
・龍馬伝 …… 6000万円
・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
・月の恋人 …… 5000万円
・純情きらり …… 810万円
・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
・きょうの料理 …… 170万円
・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
・ONE PIECE …… 1000万円
・おかあさんといっしょ …… 320万円
・NHK歌謡コンサート …… 2340万円
・わが家の歴史 …… 12億円
・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円 (過去の制作費)
・ためしてガッテン …… 1680万円
ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/137204
もはやこの番組も使命を終えているだろう。そもそもTVの神通力も消えているのだから
新しい方向性を模索するべき。タレントを使った感動の押し売りに40億円使っても・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます