ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

巨人 原前監督に来季の監督就任を要請へ

2005-07-18 09:22:03 | Weblog
巨人が、原辰徳氏(46=前巨人監督)に来季の監督就任を要請することを決めた。
巨人は17日現在、首位・阪神に13・5ゲーム差をつけられ、V奪回が絶望的となっている。
堀内恒夫監督(57)の今季限りでの退団は確実。
読売本社および巨人は後任人事を検討してきたが、17日までに原氏で一本化した。
今週中に滝鼻オーナーが原氏と会い、就任を要請する。

7月に入っても、巨人の浮上の兆しが見えないことから、滝鼻オーナーは
渡辺恒雄球団会長ら読売首脳と会合を重ね、来季監督の人選を進めてきた。
原氏のほか、中畑清、江川卓両氏、さらにこれまで“タブー”とされてきた
他球団の監督経験者の招へいや外国人までターゲットを広げ、検討が繰り返されてきた。

その結果、前監督で就任1年目の02年に日本一を奪回した原氏に
就任を要請することを決めた。すでに読売幹部が原氏に対して
「11月以降のスケジュールを空けておいてほしい」と伝えている。

巨人が原氏に絞った背景にはファンの支持がある。
TBSラジオが5月、堀内、星野、中畑、江川、原の5氏を対象に
「巨人の監督は誰がいいか」をアンケート調査した結果、
47%の圧倒的な支持を受けたのが原氏だった。
こうした声は直接、間接的に読売首脳の耳にも届いており、
日本一監督の実績とともに大きな要因となった。
滝鼻オーナーはこの数日間、堀内監督の途中休養を否定するとともに、
来季の体制に関しては「なるべく早いうちにピシッとやる」と断言。
今月から球団会長に就任した渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長も
「考えてなかったら、何で会長に復帰したんだ、となる。考えていなかったらバカだ」と
後任監督の人選が大詰めに入ったことを示唆していた。

以下>>2に続く


こんなことなら不可解な理由で、原を降板させたりしなければよかったのに。しかしファンの支持が一番厚いのは原かー。さすがに中畑を支持する人間はいなかったのか。そりゃそうだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿