会社更生手続き中の日本航空は17日、従業員の給与5%引き下げや
年間一時金の支給見送りを柱とする2010年度の賃金制度改定案をまとめ、
8つの労働組合に提示した。
4月からの実施を目指し協議に入る。
これにより年300億円の人件費削減効果を見込む。
1月に企業再生支援機構の管理下に入って以来、日航が具体的な
リストラ策を提案するのは初めて。経営再建に向けた取り組みが本格化する。
賃金改定は、中核運航会社の日本航空インターナショナル(東京・品川)の
全従業員約1万6000人が対象。
グループ会社(計約3万5000人)についても各社の給与体系に応じて
同水準の給与カットを検討する。
ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100218ATDD170EN17022010.html
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9205
関連スレは
【JAL】 日本航空の更生開始決定 戦後4番目の大型倒産、事業会社では過去最大 負債2兆3221億8100万円[01/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263901060/l50
給与カットが現実化してはじめて社員も破綻を実感というところか・・・。賞与カットが一番大きいのでは??たぶん生活権とかを組合は主張しそうだが・・・・。
年間一時金の支給見送りを柱とする2010年度の賃金制度改定案をまとめ、
8つの労働組合に提示した。
4月からの実施を目指し協議に入る。
これにより年300億円の人件費削減効果を見込む。
1月に企業再生支援機構の管理下に入って以来、日航が具体的な
リストラ策を提案するのは初めて。経営再建に向けた取り組みが本格化する。
賃金改定は、中核運航会社の日本航空インターナショナル(東京・品川)の
全従業員約1万6000人が対象。
グループ会社(計約3万5000人)についても各社の給与体系に応じて
同水準の給与カットを検討する。
ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100218ATDD170EN17022010.html
日本航空 http://www.jal.com/ja/
株価 http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9205
関連スレは
【JAL】 日本航空の更生開始決定 戦後4番目の大型倒産、事業会社では過去最大 負債2兆3221億8100万円[01/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1263901060/l50
給与カットが現実化してはじめて社員も破綻を実感というところか・・・。賞与カットが一番大きいのでは??たぶん生活権とかを組合は主張しそうだが・・・・。
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