ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

本代表の人気低迷でユニフォームの売上が激減!ピーク時から95%減少

2009-11-15 08:34:28 | Weblog
9日、日本サッカー協会と公式サプライヤーのアディダスが、
2010年南アW杯仕様の新ユニホームを発表した。

 明治神宮外苑・絵画館で行われたセレモニーはド派手のひと言。
建物にはビッグユニホームなどが垂らされ、赤カーペットが敷かれた階段から
犬飼会長や岡田監督が登場して挨拶を行い、その後、代表選手がそろって撮影会などが行われた。

「大々的なセレモニーをやればやるほどアディダスの焦りが伝わってくる」と某マスコミ関係者が続ける。

「日本代表の人気低迷の影響をモロに受け、ユニホームの売り上げが激減している。
02年日韓W杯のピーク時には年間100万枚も売れましたが、年を追うごとに激減
していって、昨年は5万枚といわれている。アディダスは07年4月に年間20億円、
8年160億円の大型スポンサー契約をサッカー協会と交わしている。W杯用新ユニ
ホーム発表を起爆剤として売り上げを回復させないと屋台骨まで揺らぐとばかりに
必死なのです」

 岡田監督からは、「サポーターの皆さんも新しいユニホームを着て応援して下さい」
というリップサービスまでも飛び出た。いつもスポンサー関連のイベントには仏頂面で
出席し、先月14日のトーゴ戦直後の監督インタビューを拒否した岡田監督だけに、
違和感もあった。

「協会、アディダスから“売り上げ増につながるようなコメントを”とプレッシャーをかけられ、
元来、リップサービスが苦手な岡田監督も、不本意ながら従わざるを得なかった」(前出の関係者)

 大スポンサーの金の前には岡田監督も提灯(ちょうちん)持ちになるしかない――。


ソース:Infoseekニュース/ゲンダイネット(11/13 10:00)
http://news.www.infoseek.co.jp/sports/football/story/13gendainet04034709/

★1が立った時間 2009/11/13(金) 11:36:55
前スレ http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1258079815/

しかし下がっているとは推測できるもののピーク時の5%とは強烈な減少の仕方だな・・・。まあ、モデルチェンジするとかそもそも代表が強くならないとなあ・・・。ワールドカップに継続的に出ているだけでも昔とは比較にならない進歩であるが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿