ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

避難所の食事に驚愕 「韓国にはこのレベルの食事さえできない人も多い」「

2011-04-10 08:25:37 | Weblog
地震発生から約1カ月経ち、避難所生活が長期化する被災者たちを元気づけようと、さまざまな団体が
炊き出しを行っています。
最近では温かい食事を提供するだけでなく、何が食べたいのか事前に要望を聞いてから料理を提供したり、
各国のボランティアが自国の料理を振る舞うケースもあるようです。

そんな中、韓国ではある避難所の様子がテレビで報じられ、その時に提供されていた食事がエビやたまごが
乗る「ちらし寿司」だったことから、韓国のインターネット上では驚きの声が集まりました。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/3/5/3528f_716_fcd82faf37cbd7ef73a5f5cad2fb8639.jpg

「寿司だ!!」
「これはうらやましい。避難所での食事を見て衝撃を受けたのは初めてだ」
「やっぱり日本はお弁当の国。中身もすごい」
「私の学校の給食よりもはるかに良いと思う」
「私のお昼ご飯よりもずっと良い」
「私の夕ご飯よりもおいしそう」
「経済大国といった感じだ」
「配給がうまく回っていないそうだけど食事の内容はすばらしい」
「わ…良い食事が出ているようでなによりです」
「寿司は韓国のキムチみたいなものでしょ? 日本では基本メニューなんじゃないかな」
「おにぎりでもなく寿司とは」
「お弁当文化がある国だから、とても発達しているようだ」
「エビ消費国が世界1位なだけある」
「食べたい~」
「私がたったいま食べた食事よりも良い!」
「日本のお弁当は最高だよ」
「私にも分けてほしい」
「韓国にはこのレベルの食事さえできない人はとても多い」
「食べたい…さっきキムチだけで夕ご飯食べた;;」
「寿司の中には、こういったご飯の上に具を乗せたメニューがあるらしいよ」
「あのご飯はただのご飯じゃない。寿司のように味が付いているんだ」
「レンコン+ニンジン+エビ+たまご。おかずがないんじゃなく、あの中にちゃんと含まれているんだよ」
「金持ちの国の威厳が現れていますね。あれが普段の食事ではなく、避難所での食事とは!!」

避難所での食事は被災者たちに元気を付けてもらうものなので、お年寄りにも食べやすい「ちらし寿司」と
いうメニューになったのかもしれません。ただ、韓国で寿司は高級料理というイメージが強いことから、
このちらし寿司の提供には驚きを隠せなかったようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5476184/

避難所の食事や仮設住宅に驚愕する近隣の国々は経済強者ではないのかいな??
貧富の差が激しい??(その日本も格差は先進国有数だし・・・。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿