ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

安倍首相の米議会演説に猛反発 韓国サイドの嫌がらせの異常さ

2015-05-02 10:30:08 | Weblog
安倍晋三首相(60)が4月29日(日本時間同30日)米連邦議会で行った演説に、
村山談話が言及した「植民地支配や侵略」や「心からのおわび」が盛り込まれなかったことについて、
韓国、中国両政府は同日、遺憾の意や不満を相次いで表明した。

 韓国外務省は演説について「正しい歴史認識を通じ、周辺国と真の和解と協力を成し遂げる転換点になり得たにもかかわらず、
そうした認識も心からのおわびもなかった」との報道官声明を発表。侵略や慰安婦問題などに言及しなかったことを批判したが、
具体的にどの部分が遺憾なのかは示さなかった。

 一方、中国外務省の報道局長は、演説の具体的な内容については論評を避けた。

 特に韓国メディアはヒステリックな批判報道を繰り返している。「韓国呪術と反日」などの著作がある但馬オサム氏はこう語る。

「安倍首相の訪米に関して、韓国サイドは常軌を逸した妨害、いやがらせ行動を仕掛けていました。
2007年に下院で可決したいわゆる“慰安婦決議”の提案者であるマイク・ホンダ議員は、
演説の日のために韓国から来た元慰安婦の李容洙氏をわざわざ帯同し、会場入りした。
演説終了後の満場の拍手に肩透かしを食った形でしょう」

 その李氏を前面に押し出した在米韓国人による抗議デモもあった。安倍首相の訪米に合わせ、
韓国の大学教授がニューヨーク・タイムズに「真珠湾攻撃を忘れるな」との広告を掲載。日本はいまだ米国の敵というわけだ。

「ハーバード大での質疑応答では案の定、韓国留学生から慰安婦問題をどう思うかと切り出された安倍首相は、
慰安婦を『人身売買の被害者』と表現し『胸が痛む』と語りました。慰安婦を“性奴隷”と認識させたい韓国に対する現時点での精一杯の切り返しです。
同時に慰安婦問題を過去、戦時に起きた不幸の一つと一般化したのは見事。
なぜなら、慰安婦問題は女性一般における人権問題と主張していたのは他ならぬ韓国なのですから」と但馬氏は指摘した。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/395789/

一国の元首がほかの国に行って行う演説にここまで執拗に絡む異様さ。それでも70年も前の話題で。
韓国の人たちは過去に生きているのか?
政治問題化するためのツールとしても異常。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿