モバイル放送 サービス終了へ 7月25日 5時11分
「東芝」が中心となって小型の端末向けの放送サービスを手がけている
民間の衛星放送会社「モバイル放送」が、
いわゆる「ワンセグ」の普及で利用者が伸び悩んでいることから、
来年春をめどにサービスを打ち切る方向で最終調整に入りました。
モバイル放送は、衛星を利用して専用の小型端末向けに
デジタル放送番組を提供する民間の衛星放送会社で、
全体の36%余りを出資する東芝が運営の主体となっています。
平成16年に「モバHO!」の愛称で会員登録制の有料サービスを始め、
テレビ・ラジオ48チャンネルのほか、データ放送も手がけてきました。
しかし、携帯電話で地上デジタル放送を見ることができる
ワンセグが急速に普及する一方、モバイル放送の加入者は伸び悩み、
現在は当初目標としていた200万人にはほど遠い
10万人前後にとどまっているものとみられます。
このため、モバイル放送は事業を続けるのは困難になったとして、
来年春をめどにサービス全体を打ち切る方向で最終調整に入ったものです。
モバイル放送は、近く加入者の募集をやめる方針で、ワンセグに先駆け、
外出先でも鮮明なデジタル放送が楽しめるとしてスタートしたサービスは、
わずか4年余りで終わる見通しとなりました。
NHKニュース:http://www.nhk.or.jp/news/k10013109951000.html
モバHO!
http://www.mobaho.com/
マイナーだったモバHO!サービス。HDDVDと同じくこちらも東芝が運営主体。相次ぐ失敗に東芝涙目??やはり有料の放送でこれといったコンテンツがないのは厳しいわ・・・。
「東芝」が中心となって小型の端末向けの放送サービスを手がけている
民間の衛星放送会社「モバイル放送」が、
いわゆる「ワンセグ」の普及で利用者が伸び悩んでいることから、
来年春をめどにサービスを打ち切る方向で最終調整に入りました。
モバイル放送は、衛星を利用して専用の小型端末向けに
デジタル放送番組を提供する民間の衛星放送会社で、
全体の36%余りを出資する東芝が運営の主体となっています。
平成16年に「モバHO!」の愛称で会員登録制の有料サービスを始め、
テレビ・ラジオ48チャンネルのほか、データ放送も手がけてきました。
しかし、携帯電話で地上デジタル放送を見ることができる
ワンセグが急速に普及する一方、モバイル放送の加入者は伸び悩み、
現在は当初目標としていた200万人にはほど遠い
10万人前後にとどまっているものとみられます。
このため、モバイル放送は事業を続けるのは困難になったとして、
来年春をめどにサービス全体を打ち切る方向で最終調整に入ったものです。
モバイル放送は、近く加入者の募集をやめる方針で、ワンセグに先駆け、
外出先でも鮮明なデジタル放送が楽しめるとしてスタートしたサービスは、
わずか4年余りで終わる見通しとなりました。
NHKニュース:http://www.nhk.or.jp/news/k10013109951000.html
モバHO!
http://www.mobaho.com/
マイナーだったモバHO!サービス。HDDVDと同じくこちらも東芝が運営主体。相次ぐ失敗に東芝涙目??やはり有料の放送でこれといったコンテンツがないのは厳しいわ・・・。
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