ヨドバシカメラは13日、東京都千代田区のJR秋葉原駅前に16日にオープンする
「マルチメディアAkiba」を報道陣に公開した。地下6階、地上9階建てで延べ床面積
は6万1400平方メートル。直営の売り場面積は1~6階の2万3800平方メートルで、
家電量販店としては国内最大規模になる。同社としては19店目。藤沢昭和社長は
「5年以内にさらに3店を新規出店する」と、店舗拡大に意欲をみせた。
用地は01年に国鉄清算事業団から取得した。投資額は用地取得費をのぞいて
約130億円。年間売り上げ目標は500億円。7~9階には書店やレストラン、ゴルフ
練習場などがテナントとして入る。
店内では製品をメーカー別に展示し、テレビとDVDレコーダーといったセット購入を
メーカーごとに検討できるよう工夫した。新店舗は、秋葉原電気街とはJR線をはさんだ
反対側。藤沢社長は「オタクの街と言われるようになった秋葉原に、家族連れなど
新しい客層を呼び込み、活性化したい」と述べた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050914k0000m020056000c.html
一昔前は確実に日本一の家電タウンだった秋葉に日本一の家電量販店がオープン。まあ、いまとなってはきわめて趣味性の強い(おたくくさい)街に堕落?した秋葉であるから正道?に戻るためにはいいかもしれない。いや、逆か?通常の家電店はヨドバシに食われてますますおたく化が強まる?
「マルチメディアAkiba」を報道陣に公開した。地下6階、地上9階建てで延べ床面積
は6万1400平方メートル。直営の売り場面積は1~6階の2万3800平方メートルで、
家電量販店としては国内最大規模になる。同社としては19店目。藤沢昭和社長は
「5年以内にさらに3店を新規出店する」と、店舗拡大に意欲をみせた。
用地は01年に国鉄清算事業団から取得した。投資額は用地取得費をのぞいて
約130億円。年間売り上げ目標は500億円。7~9階には書店やレストラン、ゴルフ
練習場などがテナントとして入る。
店内では製品をメーカー別に展示し、テレビとDVDレコーダーといったセット購入を
メーカーごとに検討できるよう工夫した。新店舗は、秋葉原電気街とはJR線をはさんだ
反対側。藤沢社長は「オタクの街と言われるようになった秋葉原に、家族連れなど
新しい客層を呼び込み、活性化したい」と述べた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050914k0000m020056000c.html
一昔前は確実に日本一の家電タウンだった秋葉に日本一の家電量販店がオープン。まあ、いまとなってはきわめて趣味性の強い(おたくくさい)街に堕落?した秋葉であるから正道?に戻るためにはいいかもしれない。いや、逆か?通常の家電店はヨドバシに食われてますますおたく化が強まる?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます