ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

目には目を!オバマ大統領、イエメンに報復爆撃か

2009-12-31 09:07:47 | Weblog
米CNNテレビは29日(日本時間30日)、米デルタ機爆破テロ未遂事件の報復として、
米国がイエメン政府と協力し、イエメン国内の国際テロ組織アルカイダの拠点への
空爆が可能かどうか検討を進めていると報じた。
CNNによると、オバマ大統領が爆撃の指示を出した場合の準備として、情報機関や
特殊部隊がイエメン政府と協力してテロに関与したとみられる標的の特定を進めている。
空爆を行う場合には、イエメン政府の同意を得て、爆撃機のほか、巡航ミサイルや
無人飛行機などが使われる可能性があるという。

共同電によると、イエメンには事件で犯行声明を出したアルカイダ系勢力
「アラビア半島のアルカイダ」が活動しており、テロリストの訓練施設もあるとされる。
拘束されたナイジェリア人のウマル・ファルーク・アブドゥルムタラブ容疑者(23)は
今年8月から今月初旬までイエメンに滞在していた。
イエメンのキルビ外相は英BBC放送のインタビューで「アラビア半島のアルカイダ」について、
国内で「200~300人が活動しているかもしれない」と指摘した。

一方、オバマ大統領は休暇先のハワイで声明を発表。同容疑者の過激な宗教観に
不安を抱いた父親から数週間前に情報機関に通報が届いていたが、人的、組織的問題で
情報が共有されなかったことを認め「組織的な不手際があった」と述べた。

*+*+ Sponichi Annex 2009/12/31[06:47:13] +*+*
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/12/31/02.html

未遂で終わった事件に対して、軍隊で即座に報復とは発想が前任者とあまり変わらん・・・・。報復するとテロの危険が上がることはあっても下がることはないだろうに・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きのショックプライスw (地蔵)
2009-12-31 13:08:18

コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;


ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v
返信する

コメントを投稿