ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

時間貸し駐車場:値引きで集客、「車離れ」で撤退も…「パーク24」15カ月続けて前年割れ

2008-08-10 23:40:23 | Weblog
時間貸しの駐車場各社が値下げや割引に動いている。ガソリンの高騰で「車離れ」が進み、
利用客が減っているためだ。駐車違反の摘発を強化した改正道路交通法の施行で特需に沸いた
2年前から一転。開発計画の縮小や撤退の動きもある。

 業界最大手のパーク24は6月以降、100カ所以上の駐車場で、料金を「15分100円」(1時間400円)
から「20分100円」(1時間300円)に下げるといった値引きに乗り出した。今後さらに対象を
広げるという。同社の管理する駐車場(計約22万台分)の稼働率が6月まで15カ月続けて
前年割れし、てこ入れが必要と判断した。

 日本駐車場開発は8月から、トヨタファイナンスと提携。同社のクレジットカードと
ウェブサイト上のクーポン券を示せば、駐車が1時間無料になるサービスを始めた。
業界中堅の駐車場綜合(そうごう)研究所は8月中旬から都心の一部の駐車場で、10リットル以上
給油したことを示す当日付の領収書と引き換えに、約200円の駐車割引券を配る。

 開発計画にもブレーキがかかる。日本パーキングは、09年2月期の駐車場建設を前年より
約3割減らす。これまで右肩上がりに増やしてきたが、08年2月期決算で営業利益が前期の
3分の1に減少。収益確保を優先する。

 06年の改正道交法の施行後、業界には特需を見込んだ不動産仲介業などからの新規参入が
相次いだ。だが、「早くも一部業者が撤退を始めている」(関係者)という。(本田靖明)


▽News Source asahi.com 2008年8月10日10時31分
http://www.asahi.com/car/news/TKY200808090296.html
http://www2.asahi.com/car/news/images/TKY200808090354.jpg
空きの目立つ駐車場。主婦らが買い物の「足」を車から自転車に替えていることも一因という
=川崎市
▽パーク24 株価 [適時開示速報]
http://www.park24.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=4666
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=4666.1
▽日本駐車場開発 株価 [適時開示速報]
http://www.n-p-d.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=2353

クルマ関連ビジネスが冴えないとは思っていたが、余波はこんなところまで・・・。皆が車に乗らないと駐車場に止める人も減少するのは当然と言えば当然であるが・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道・谷亮子が日本人メダル... | トップ | 運輸】クルマ使えん!これか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴衣プレイキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! (もんぺ)
2008-08-11 20:50:01
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゜д゜)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww

http://wfq9qqv.fe7a4.net/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事