首都圏のワンセグ付き携帯電話所有者の4人に1人が、野球のWBC決勝、
日本対韓国戦を、ワンセグで視聴していたことが2日、ビデオリサーチ社のインターネット調査でわかった。
この試合は、平日昼間の放送だったにもかかわらず、テレビの平均視聴率が36・4%
(関東地区)を記録したが、そのほかにも、携帯電話で観戦した人が多かったことが明らかになった。
調査は、東京、千葉、埼玉、神奈川の4都県の15~64歳の男女計17万人を対象に行われ
3万3293人から回答があった。そのうちワンセグ付き携帯電話の所有者は1万6672人だった。
所有者のうちワンセグで決勝を見たのは24・2%。その過半数が学校や会社で利用していた。
最も利用割合が高かったのは35~49歳男性で、33・5%に上った。
同社広報部は「過去の利用調査の中でも、今回のWBCは特に利用度が高かった。
ワンセグの便利さを実感するいい機会となったのでは」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2009/news/20090402-OYT1T00897.htm
さすがにLIVEの放送にこそ意味のあるスポーツイベントはワンセグのメリット前回だわな。ただ、ケータイのスクリーン程度で迫力があるかどうかは別問題だけど。
日本対韓国戦を、ワンセグで視聴していたことが2日、ビデオリサーチ社のインターネット調査でわかった。
この試合は、平日昼間の放送だったにもかかわらず、テレビの平均視聴率が36・4%
(関東地区)を記録したが、そのほかにも、携帯電話で観戦した人が多かったことが明らかになった。
調査は、東京、千葉、埼玉、神奈川の4都県の15~64歳の男女計17万人を対象に行われ
3万3293人から回答があった。そのうちワンセグ付き携帯電話の所有者は1万6672人だった。
所有者のうちワンセグで決勝を見たのは24・2%。その過半数が学校や会社で利用していた。
最も利用割合が高かったのは35~49歳男性で、33・5%に上った。
同社広報部は「過去の利用調査の中でも、今回のWBCは特に利用度が高かった。
ワンセグの便利さを実感するいい機会となったのでは」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2009/news/20090402-OYT1T00897.htm
さすがにLIVEの放送にこそ意味のあるスポーツイベントはワンセグのメリット前回だわな。ただ、ケータイのスクリーン程度で迫力があるかどうかは別問題だけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます