九州新幹線の全線開通を1カ月後に控え、JR西日本は12日、航空路線と
競合する大阪-鹿児島間の旅客輸送シェアについて、JR九州とあわせて、
鉄道で50%を目指す考えを明らかにした。現在、同区間では航空機が
旅客シェアの約9割を占めている。JR両社は九州新幹線開通による時間短縮と
割安さで、巻き返しを図る構えだ。
大阪-鹿児島間の所要時間は、航空機に優位性がある。だが、鹿児島空港から
鹿児島市中心部まではバスで約1時間かかるほか、搭乗手続きの時間などを
含めれば、「大阪-鹿児島間の所要時間は、新幹線と航空機で実質的には
ほぼ同じ」(JR西日本)となるという。
一方、料金面ではJR西が発行するカード会員向けにネット予約割引を導入。
新大阪-鹿児島中央間を「みずほ」の往復指定席で、乗車日の3日前までに
予約した場合、片道が1万7千円と正規料金に比べ約2割、割安になる。
JR西では利便性と価格面での優位性を訴え、シェアを現在の10%から
早期に50%に引き上げる。JR西の佐々木隆之社長は「新幹線で市場を
広げたい。九州の魅力を発信し、需要を掘り起こしたい」と述べた。
◎JR西日本(9021) http://www.westjr.co.jp/
◎http://www.sankeibiz.jp/business/news/110212/bsd1102122059008-n1.htm
目指すのは良いが、スカイマーク辺りを使うと運賃では敵わない。意外と苦戦したりして。(特に大阪ー鹿児島間)
しかし、せっかくだから1日2往復くらい東京直行もあっても良い気がする。
競合する大阪-鹿児島間の旅客輸送シェアについて、JR九州とあわせて、
鉄道で50%を目指す考えを明らかにした。現在、同区間では航空機が
旅客シェアの約9割を占めている。JR両社は九州新幹線開通による時間短縮と
割安さで、巻き返しを図る構えだ。
大阪-鹿児島間の所要時間は、航空機に優位性がある。だが、鹿児島空港から
鹿児島市中心部まではバスで約1時間かかるほか、搭乗手続きの時間などを
含めれば、「大阪-鹿児島間の所要時間は、新幹線と航空機で実質的には
ほぼ同じ」(JR西日本)となるという。
一方、料金面ではJR西が発行するカード会員向けにネット予約割引を導入。
新大阪-鹿児島中央間を「みずほ」の往復指定席で、乗車日の3日前までに
予約した場合、片道が1万7千円と正規料金に比べ約2割、割安になる。
JR西では利便性と価格面での優位性を訴え、シェアを現在の10%から
早期に50%に引き上げる。JR西の佐々木隆之社長は「新幹線で市場を
広げたい。九州の魅力を発信し、需要を掘り起こしたい」と述べた。
◎JR西日本(9021) http://www.westjr.co.jp/
◎http://www.sankeibiz.jp/business/news/110212/bsd1102122059008-n1.htm
目指すのは良いが、スカイマーク辺りを使うと運賃では敵わない。意外と苦戦したりして。(特に大阪ー鹿児島間)
しかし、せっかくだから1日2往復くらい東京直行もあっても良い気がする。
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