ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

中日・落合監督 「ノリがテストに合格してもあくまで『育成枠』。あとは競争。特別扱い無し」

2007-02-14 07:22:09 | Weblog
中日・落合博満監督(53)が、沖縄・北谷キャンプの13日、15日からテスト参加する
前オリックス・中村紀洋内野手(33)=写真=に関し、合格のケースはまず『育成枠』で
採用する考えを明かした。上限70人の支配下選手枠は現時点で69人。
中村紀を特別扱いせず、最後の1枠を他の育成5選手と6月30日の登録期限リミットまで争わせる方針だ。



かつては、本塁打王にも輝いた。メジャーの舞台にも立った。5億円の年俸も手にした。
その男に対し、テスト合格のケースでも、あくまで『育成枠採用』-。落合監督は中村紀に対し、
し烈な“サバイバル戦”を強いる方針を明かした。

「テストに合格しました。さて、どうする…と聞かれたら、育成枠でしか契約は結べない。
あとは競争。だって、そのために(支配下枠は)1つ空けてあるんだ。
みんなが思っている以上に、簡単なことじゃない」

すでに上限70人の支配下選手登録は現在、契約未更改で自費キャンプの福留を含めて69人。
残り1枠は、シーズン中にケガ人などが出て、緊急補強する際の“有事枠”。
今の時点で、簡単に埋めてしまうわけにいかない。

ただ、トレードも育成枠から支配下選手枠への変更も、期限はいずれも6月末まで。
トレードがない場合、育成枠からの“昇格”は可能だ。中村紀を入れると育成枠は計6人。
ノリにはこの中で1枠を争わせるわけだ。

中村紀が14日に沖縄入りした後、西川球団社長と落合監督が“直接面談”する。
「野球をやりたい。本人は、そこまでせっぱ詰まっているわけなんだろ?」と指揮官。
再び一軍のグラウンドに立つためなら、いばらの道に挑む覚悟があるのかを問う。

打撃理論を共有したかつての師弟が、2・14バレンタインデーに再会する。
しかし師からの話は、全く甘くない…。

▼ソース(サンスポ)
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200702/bt2007021403.html

落合の言っていることはまったく正論。育成枠で入るならそこから這い上がらなければ、レギュラーにはなれない。ただ、ノリの場合、即戦力として考える以外に獲る意味ないような・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿