ソニーは14日、
薄型テレビの新しいブランド「BRAVIA(ブラビア)」の新商品8機種を10月1日から順次発売すると発表した。
ブランド一新によって、業績の足かせとなっているテレビ事業の復活を図る。
液晶テレビ6機種は、韓国サムスン電子と共同開発したパネルを使い、
斜めから見たときの明るさや動画の鮮明度を高めた。46インチで価格は65万円前後の見通し。
このほかリアプロジェクション(背面投射型)テレビ2機種も発売し、価格は50インチで40万円前後の見通し。
ソニーは1990年代後半、平面ブラウン管テレビ「WEGA(ベガ)」の爆発的ヒットでシェアが拡大。
しかしブラウン管から薄型への移行が遅れ、
薄型で大きなシェアを握る松下電器産業やシャープに水をあけられた。
4-6月期連結決算では純損益が73億円の赤字に転落。今月22日に経営立て直し策を発表する予定だ。
井原勝美代表執行役副社長は「ソニーのテレビ完全復活の第一歩を踏み出す」と話し、
ブラビアが業績回復の立役者となるよう期待を寄せていた。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20050914123528/Kyodo_20050914a290010s20050914123532.html
【家電】ソニー、薄型テレビの新ブランド「BRAVIA」をまず米・豪・中で立ち上げ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1125029596/
サムソンとの提携について評判がボロカス。やはり自社製造でないとファンも納得しない??いずれにせとテレビに関してもSONY再建への足取りは茨の道っぽい。
薄型テレビの新しいブランド「BRAVIA(ブラビア)」の新商品8機種を10月1日から順次発売すると発表した。
ブランド一新によって、業績の足かせとなっているテレビ事業の復活を図る。
液晶テレビ6機種は、韓国サムスン電子と共同開発したパネルを使い、
斜めから見たときの明るさや動画の鮮明度を高めた。46インチで価格は65万円前後の見通し。
このほかリアプロジェクション(背面投射型)テレビ2機種も発売し、価格は50インチで40万円前後の見通し。
ソニーは1990年代後半、平面ブラウン管テレビ「WEGA(ベガ)」の爆発的ヒットでシェアが拡大。
しかしブラウン管から薄型への移行が遅れ、
薄型で大きなシェアを握る松下電器産業やシャープに水をあけられた。
4-6月期連結決算では純損益が73億円の赤字に転落。今月22日に経営立て直し策を発表する予定だ。
井原勝美代表執行役副社長は「ソニーのテレビ完全復活の第一歩を踏み出す」と話し、
ブラビアが業績回復の立役者となるよう期待を寄せていた。
http://www.excite.co.jp/News/economy/20050914123528/Kyodo_20050914a290010s20050914123532.html
【家電】ソニー、薄型テレビの新ブランド「BRAVIA」をまず米・豪・中で立ち上げ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1125029596/
サムソンとの提携について評判がボロカス。やはり自社製造でないとファンも納得しない??いずれにせとテレビに関してもSONY再建への足取りは茨の道っぽい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます