ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

漫画喫茶 夜中パックが人気!

2004-04-29 23:13:10 | Weblog
格安料金で宿泊できるまんが喫茶の「ナイトパック」が都会のサラリーマンに人気だ。
景気の低迷で帰宅タクシー費を出し渋る会社も多い中、終電後、サラリーマンが1000円余りで朝まで過ごす。
「牛丼が消えた今、小遣いを節約できる味方」と話す利用者もいる。
午前1時すぎ、東京・赤坂のまんが喫茶。残業で遅くなり来店した化学メーカーの会社員(38)は
「近頃は会社もタクシー券をくれなくて。カプセルホテルより安く、利用はこれで3度目。家族も安心のようですよ」。
通勤に片道2時間かかるという埼玉県在住のビルメンテナンス会社員(24)は
「翌日の仕事が早い時など週1度は泊まっている。ホテルと違い、漫画もネットも楽しめるのが魅力」と話した。
同店で人気を集めているのは、午後11時から午前6時までに入店すれば5時間を
1280円で過ごせるナイトパック。リクライニングシートに体を横たえ、2万5000冊の漫画や
インターネット、テレビゲーム、コーヒーやジュースなどの飲み物がいずれも無料で楽しめる。
店長の佐藤みさきさん(25)は「週末の泊まり客は30人近い。2年前の開店時から
始めたサービスですが、快適さが知られて20~30代の男性会社員の利用が急増している」と話す。
新橋にある他店のナイトパックは5時間1160円。シャワーが無料で利用でき、
木曜と金曜日の深夜は始発を待つ30~40代の会社員らで1、2号店を合わせた
約100席がほぼ満席になる。同店は「近くの汐留にオフィス街ができたおかげで女性客まで増えた」。
業界団体の日本複合カフェ協会(東京)によると、まんが喫茶は名古屋が発祥の地とされる。
当初のサービスは漫画だけだったが、インターネットやビデオなども24時間楽しめる複合カフェが
97年ごろから急成長。正確な統計はないが、現在は全国に約2500店あるといわれる。
ナイトパックは約3年前から東京や大阪、名古屋など都市部で広まった。
最近は格安な日中パックを売り出す店も増え始めた。

http://www.asahi.com/national/update/0318/007.html

漫画喫茶 夜中パックが人気



 漫画喫茶のようなストラクチャーを誇るものがいままでなかったのが不思議。受けるのも当然。今後はこれに夜間サウナを組み合わせた形態のものがそろえば完璧だと思うけど・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿