ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

サッカーW杯/スポンサー】マクドナルド6月は4カ月ぶりの売上げ大幅ダウン、客数も2月以来の大幅な1割減

2014-07-08 00:19:07 | Weblog
マック6月は売上げ大幅ダウン、客数も1割減… W杯メニューの不調で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000533-san-bus_all
産経新聞 2014年07月07日16時47分


日本マクドナルドホールディングスが7日発表した6月の売上高の伸び率(既存店ベース)は前年同月比8・0%減と、
今年2月の8・7%減以来、4カ月ぶりの大きな不振となった。客数は10・7%減と、これも2月の13・1%減以来の
大幅な減少となった。

サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会のオフィシャルスポンサー兼オフィシャルレストランを務めている関係で、
前月から「ジャパンバーガー ビーフメンチ」や「オランダマックフロート パッションオレンジ」「スパニッシュ オムレツ
マフィン」など、W杯の出場国にちなんだハンバーガーやソフトドリンクなどの限定メニューを投入。売り上げアップを
期待したが、不調だった。

売上高、客数とも5月に比べ5ポイント以上落ち込んだ。6月の全店売上高は8・6%減で、こちらも2月の8・8%減以
来の規模となった。

 今年は1月にキャンペーンで売上高を伸ばしたが2月以降は低迷、客数は14カ月連続で減少している。昨年8月
から指揮を執るサラ・カサノバ社長は「ファミリー重視路線」で反転を目指すが、回復の兆しは見えていないのが現状だ。

WCにあやかるのは良いが、WCのおかげですべて良い方に行くと考えるのはさすがに安直ではないか?オフィシャルスポンサーとか金払っても効果のほどは・・・。