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ユーチューブ(YouTube)、膨れ上がる赤字 (メディア・パブ)[09/04/06]

2009-04-08 07:16:30 | Weblog
YouTubeの赤字がドンドン膨れ上がっていくようだ。
Credit Suisseは、同サイトの2009年の赤字が4億7000万ドルに達すると予測している
(Multichannel.comの記事より)。

GoogleのYouTubeは米国のビデオストリーム市場の41%を占めており、
オンラインのビデオ配信サービスでは完全に独走している。
さらに2009年に配信するビデオストリーム数が750億本と、前年比38%増の勢いで
伸び続けていくという。ユニークビジター数も2009年には3億7500万人にも達する
予定だ。

このような膨大なトラフィックをさばいていくとなると、経費もうなぎ上りに増えていくはず。
通信料(利用する通信帯域の経費)、コンテンツのライセンス料、膨大なビデオを貯えるための
ストレージ経費、営業経費などなどが嵩み、今年は総経費7億1100万ドルを注ぎ込まなければ
ならないとCredit Suisseは見積もっている。そのうち51%が通信費である。毎日100万ドルが
かかっている計算になる。また、ライセンス料も増え続けており、総経費の36%程度も
占めるようになるという。

一方、2009年の売上は2億4000万ドルである。前年に比べ20%増えているのだが、
膨れ上がる経費に比べて少なすぎる。
2009年は結局、4億7000万ドル(7億1100万ドル-2億4000万ドル)の赤字を計上することになる。

ニコニコ動画もしばらく赤字覚悟で展開するようだが、ともかくビデオ共有/配信サービスは
とんでもない金喰い虫であることは間違いない。

ソースは
http://zen.seesaa.net/article/116881024.html
“YouTube’s $470M Problem”というMultichannel.comの記事は
http://www.multichannel.com/article/191297-Coda.php?q=youtube

googleがバックだから持つようなもので、一般企業だったらとっととリストラされているな・・・。早いとこ広告収入等が得られるビジネスモデルを確立しないと続かないサービスかも・・・。