看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

「キサラギ」

2007-09-30 17:16:31 | 日本映画
 ども。

 なんやかんやあって見たくて見損なっている映画がいっぱいあります。
 ウレシイのは滋賀会館で結構そういう映画をタイムラグがあって上映してくれていること。「キサラギ」もその一本。滋賀会館に行ってみてきました。

 我が家の宇治から滋賀会館(大津市・県庁向かい)までは空いてりゃ車で30分。手ごろな距離です。フェイ・ウォンのアルバムを流しながら、車を転がして午前11:10からの上映に参加しました。

 この映画は公開直後に配偶者は見てきて「おもしろい。絶対行った方がいい。爆笑」との情報をもらってました。実際に見て、ヒットするのも当たり前だと思いました。とにかくおもしろい映画で、場面場面で映画館でこんなに笑い声が響く映画ははじめてです。それで、ミステリーの要素もあり、ホロッとさせてと、とにかく脚本がよくできてます。
 原作・脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」の古沢良太さん。そして監督は「シムソンズ」の佐藤祐市さん。
 俳優は小栗旬さん、ユースケ・サンタマリアさん、小出恵介さん、塚地武雄さん、そして香川照之さん。

 私は「毎日香」が一番のツボでした。

路地

2007-09-26 16:35:03 | 中国情報
 ども。

 この写真は上海影視楽園のセット。
 上海の路地です。
 この光景がなぜかこころに残りました。
 「雨のシンフォニー」でもこの場所は撮影に使われていた気がする・・・。

仕事です。

2007-09-24 21:02:55 | 日々のこと
 ども。
 貧乏性な私。
 なかなか3連休、そのまんま満喫できません。
 
 今日は朝から草むしりのあと、仕事してます。
 配偶者は滋賀会館で「傷だらけの男たち」見てきてます。
 トニー・レオンと金城武。
 監督アンドリュー・ラウ。2006年。
 他にも、チャップマン・トー、シュウ・ジンレイ、スー・チー。
 いいメンバーじゃないですか!

 インファナルと同じ匂いがすると配偶者はお気に入り。
 9月30日まで上映。私も行きたいです。

丹後までドライブ

2007-09-23 19:15:59 | 京都
 ども。
 連休の中日、京都シネマの「めがね」上映にはもたいまさこさんの舞台あいさつがあると聞き、非常に心が動きました。生であの“もたいさん”に会える!
 しかし、非常に大勢の方が参加されるのは当然だし、朝早くから並ぶのもメンドウだと考えてあっさり断念。

 家族で温泉ドライブの一日となりました。
 昨日朝から午後6時半まで過酷な模試を終えた息子も珍しく参加するとのことで、目指すは京都の一番北、丹後町宇川温泉。午前8時にガソリンを入れて出発。近頃は、京都市内を通過せず、京滋バイパスの側道で大山崎町まで一直線にいけるので、そこから少し後戻りして長岡京市から西京区を通って、京都縦貫道へ。そこから9号線、178号と抜けて、加悦町から京丹後市へ。
 我が家のドライブは音楽をメインに、みんなが気に入ったCDをかけながら走ります。今日は息子推薦のYUIから始まって、アジカン、コブクロ、ミスチル、バンプ・オブ・チキン、配偶者推薦でリーホン、ジェイ・チョウ、レスリー・チャンなどかなりの枚数のCDを聞きました。運転手の私もご機嫌です。
 音楽にも乗せられ快調なドライブで、そこら中で休みながらも、12時半には日本海を見ながらお弁当をぱくついていました。

 宇川温泉は2度目。過去に義母を連れてきたことがあります。
 木造の建物にシンプルな作りの温泉。
 温泉は入るとツルツルの肌になります。
 たっぷり1時間近く温泉を楽しみました。
 写真は温泉から日本海を望む風景です。
 (今月は温泉に縁があって、雄琴温泉も一泊してゆっくり入りました)

 帰りにも道の駅で買い物をしつつ、午後6時半過ぎには我が家へ帰宅。
 自宅から335KMのドライブでした。
 あー、疲れた。丹後の野菜と日本酒でゆっくりします。
 では。

初日!夜の上海

2007-09-22 22:22:03 | チャオ・ウェイ
 ども。
 今月は飛び飛びのエントリですがご勘弁を。
 私自身は、主観的にはフルスロットルで毎日を楽しんでいます。そのため、なかなかエントリ更新の時間が取れないのが残念。近頃、朝8時過ぎに更新しているのは仕事前の時間を使っているため。また休みになると、映画にいったりと忙しい。そしてこの異常な暑さに疲れて、クーラーをつけて気持ちよく寝てしまうのも更新が滞る一因なのです。すびばせんね。(枝雀風に発音してください)

 というところで、本日の楽しみは何と言っても「夜の上海」の公開初日。
 さっそくMOVIX京都に行ってきました。
 10:35の回に、9:40から行って、好きな席を選び、悠々と始まりを待つ。
 いい気分です。

 そしてスクリーンのチャオ・ウェイ。
 本人はビッキー(VICKI)・チャオよりチャオ・ウェイを好むと言ってますが、日本ではどうしてもビッキー・チャオです。
 大きなスクリーンで細かい表情まで映されると、チャオちゃんの演技力が光ります。細かい目のしぐさ、指の使い方でこころの揺れ動きまで表現して、俳優としての力を大いに感じさせてくれます。さすが!

 ノーメイクでも、ボサボサ頭でも、一途なチャオちゃんは可愛らしくて、素直で、応援したくなります。
 
 1人でも多くの人に、映画を見てもらって、チャオちゃんの魅力を感じていただきたいと切に願っています。



 えー、ころっと話題を変えると、私の携帯電話の待ち受け画面はもう2年も前から「クローサー」で香港のHMVにいる場面のチャオちゃんです。
 日本広しといえど、携帯の待ちうけ画面にチャオちゃんを使っているのは私ぐらい?!
 ではまた!再見!

ハモネプ大好き!

2007-09-19 23:40:24 | 音楽
 ども!
 我が家はハモネプ大好き!
 5年ぶりのハモネプを録画して何度も見て楽しんでいます。
 
 阪大のグループは我が家で評価が高いです。
 優勝したソフトヴォイスは本当に上手い。
 けど配偶者は「あれは合唱で、ハモネプなのかしら?」と疑問を呈しています。

 私はどちらも大好きです。
 人間の声一本でこれだけ感動を与えるハーモニーに拍手!
 そういえば、男ばっかりの寮生活で、4部合唱とか練習して寮祭でやったよなあ!

「夜の上海」いよいよ公開!

2007-09-15 17:41:41 | 中国映画
 ども。

 昨日の京都新聞夕刊に大きく載っていた「夜の上海」の宣伝!
 
  Masahiro MOTOKI Vicki ZHAO

夜の上海
the Longest Night In Shanghai
  ロマンティック“旅恋”ラブストーリー

 9月22日から京都はMOVIX京都で公開です。
 公式ホームページはコチラ

チャオ・ウェイファンとしてはぜひ多くの人に見ていただきたい。
 おススメです。ほんとにおススメです。