看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

パコ・デ・ルシア

2014-02-28 16:44:53 | 音楽
ども。

 昨日、新聞でパコ・デ・ルシアの死亡記事を目にした。
 メキシコに滞在中、心臓発作で死去とのこと。

 アル・ディメオラ、パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリンのスーパーギタートリオのライブアルバムは、何百回と聞いた私のお気に入りだった。
 「エレアコで地中海の舞踏」を練習した。(全然、弾けませんが・・・)

 まだ、66歳。早すぎる死。

 黙祷。

こもる生活とひそかな楽しみ

2014-02-24 14:36:54 | PERFUME
ども。

 なかなか更新できない日々だが、時間はどんどん過ぎる。
 ソチオリンピックは、あっという間に閉会を迎え、様々なドラマを見せて終わった。
 あまりにも仕事でバタバタしているので、Perfumeの「台湾KKBOX MUSICアワード」を見逃す始末。
 さきほど、ブロガーさんのYOU Tubeで確認できました。
 この辺はありがたい。
 考えてみると、台湾のイベントを同時に日本で見れるとはすごい時代です。
 字幕は繁体字で、「マジックオブラブの歌詞はこう訳されるのね」と感心してみてました。

 22・23日も家にこもって、洗濯、掃除、資料読み、抜書き、昼食、クリーニングを取りに行く、資料読み、パソコン作業、洗濯もの取り込み、夕食、パソコン、資料読み、グタンと寝る。23日は合間にベースを少々弾きつつ、資料読みとパソコン作業となる。

 今週は月火水と連続して夜の会議が入っている。

 楽しみは3月1日のJリーグ開幕戦。
 配偶者とセレッソ:広島を見に行くのだ。
 フォルランが加入したセレッソ、柿谷とのコンビはいかん?
 昨年の覇者広島は、今年最初のカップ戦を19歳の若者コンビの活躍で制しただけに、どうセレッソと戦うか興味はつきない。

 わがグランパスもファンクラブマガジンが届き、西野監督の思いが熱く伝わってくる。
 トヨスタへは5月3日参上かな?

 いずれにせよ仕事もがっちり乗り切って、Jリーグ観戦、Perfumeのファン活動と私生活も充実をめざすのだ!

新しいベースアンプと30年前の記憶

2014-02-08 14:35:10 | 日々のこと
ども。

 古い古いローランドのベースアンプがついにお陀仏になったので、VOXのPathfinder bass10を購入した。
 昨日配達されて夜にさっそく弾いてみる。
 小型アンプとして十分練習用に使える。
 ノイズもないし、きれいな音だ。
 「Spring of Life」「マカロニ」をi-podで流して合わせてみる。

 楽しい!と一人夜中に興奮してしまった。




 夜、寝床でもう茶色く色の変わった岩波新書「中国現代史」 岩村三千夫・野原四郎著をふと手にして読見始めると、古いコーヒーショップのサービスチケットがしおりに使ったのか、挟まっていた。

 大阪・天王寺駅前のパチンコ屋の2階にあった「Coffee salon Lee Cap」のサービスチケット。100円割引券だ。
 有効期限は「55.1.31」、昭和55年1月31日だろう。
 大学受験に失敗して大阪天王寺にあった予備校に通っていた頃、予備校に行かずに1階のパチンコ屋とこのコーヒーショップに入り浸っていた。ほぼ30年経って、当時読みかけの岩波新書からサービス券が出てくるとは驚きだ。
 懐かしくなる。

 大阪・天王寺界隈はハルカスの建設など街自体が大きく変わっている。
 遊び歩いていた天王寺辺り、19歳、青春時代でした。