日本代表ドイツワールドカップ出場決定おめでとー!
いまこそ「ベルンの奇跡」だと勇んで京都シネマに向かったが「悪くないけどちょっとまったりした映画だよ」と知り合いが余計なことを言うので急きょ「同い年の家庭教師」に変更。午前9時半に映画館へ行くと既に大勢の女性がチケットを求めて並んでいる!ぐるっと見渡しても男は私一人。30代から60代の女性のパワーはすさまじい。みんなグループで来ているらしく、大声でのおしゃべりがスゴイ。あげくのはては映画上映中に「あっお父さんが怖いんや!」など映画に大声でツッコミを入れるおばちゃんもいてオドロキました。映画館はテレビの前と違うんやから静かにね。
映画そのものはなーんにも考えずゲラゲラ笑ってキム・ハヌルとクォン・サンウのラブコメディーを楽しめます!(食事時に祈る場面で日帝時代に祖国を守り抵抗した先人に、家族全員で感謝をささげるシーンは、日本人として笑ってはいられません。日本が朝鮮を植民地とした消せない傷跡です)それはさておき、クォン・サンウが普通の兄ちゃんと思ってしまうのは男性の僻みでしょうか?それにしても、平日の午前中、105人の小劇場が満席!ここまで動員できる韓流パワーの現実を再確認した今日でした。