看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

明日から5月

2008-04-30 22:07:42 | 日々のこと
 ども。

 今日で4月も終わり。明日から5月です。
 福田首相と、政権与党は庶民の貧しい懐を直撃する暫定税率を与党の力で押し通しました。大企業、大金持ち、アメリカ様だけを優遇して、日本国民の将来と未来に無責任ば現内閣に怒りがふつふつと湧き起こります。
 明日のメイデイのシュプレヒコールに大いに力が入ると思います。

 庶民の気持ちが理解できない政権が長く持つはずがないでしょうから。

「チャイニーズファイター 天空伝説」

2008-04-29 14:04:12 | 香港映画
 ども。

 昨晩は面白いテレビもないので、スカパーをひねっていたらちょうど始まったのが「チャイニーズファイター 天空伝説」。1993年作の香港映画。
 ユンピョウ、ブリジット・リン、カリーナ・ラウというメンバーに魅かれて観ましたが、最後まで引っ張られて観ました。

 映画は武侠アクション映画で、父と母を殺された姉弟(ブリジット・リンとユンピョウ)が“天魔琴”を武器に復讐するという分かりやすいオハナシ。
 アクション満載の娯楽映画です。
 15年前の映画ですから、当然ですがユンピョウも、ブリジットもカリーナもみんな若い。ユンピョウの動きの軽やかなこと!カリーナは意気のいいおねえちゃん役がはまっています。ブリジット・リンは男装姿がキリッと美しい。ため息が出ます。
 たまたま観た映画ですが、香港映画をグッと楽しめました。

一日おき

2008-04-28 19:06:05 | 日々のこと
 ども。

 GWの合間の出勤日。
 晴れているので自転車が気持ちよい。
 足が少し重い。
 昨日少し歩きすぎたか?
 5月1日がメーデーで休みなので、ちょうど一日おきの出勤となる。
 連続で休むのもいいが、一日行くとすぐ休みというのも、気分的には楽だ。
 明日も晴れるかな?

てくてく神戸

2008-04-27 19:30:35 | 日々のこと
 ども。

 朝起きて配偶者と「どこぞの山にでも登ろうか?」と相談していると、息子から電話。「昨日から熱が出てゾクゾクする。体温計と風邪薬を届けて」とSOS。仕方がないので予定を変更して、神戸へ。阪急の車内では昨日図書館で借りてきた「中国人の使う中国語使わない中国語」を読みふける。

 昼ごろに息子のアパートにつくと、息子は7度5分の熱で割と元気でした。「そろそろ疲れも出る頃だから」と米などの食料品も渡して、しばし大学の様子なぞを聞く。息子からは第二外国語のフランス語の冠詞の話しを聞いた。複数冠詞や男性・女性冠詞など、まじめに学校に行っているらしい。私らのときは、まじめに学校に行くなんぞといえばバカにされたが、今では授業に行かない方が不思議らしい。ホンの一ヶ月のフランス語学習で私の4年分のドイツ語以上の知識を持っているのが憎らしい!
 この様子なら大丈夫であろうと判断して、お茶など水分を取るように冷蔵庫に途中購入したペットボトルを入れて、「熱が下らないようなら医者へ行け」と申し渡して部屋を出る。配偶者はその間、アイスクリームを買いに行くなど世話を焼く。「何だか名残惜しい」と離れがたい様子であった。男親は結構冷たいものである。

 様子を見た後は、灘から三宮までてくてく歩く街歩き。息子のアパートの近くの川沿いの整備された道をどんどん下っていくと海が見え始めた。そこから二号線沿いに歩くこと一時間、三宮に到着。ジュンク堂三宮店で英文法の本など購入しながら、遅い昼食を居酒屋でいただく。まずは「生ビール」を一気飲み。ここでは石焼キムチチャーハンがGOOD!であった。
 一息ついたところで、三宮からJR新快速で京都へと帰りついたのであった。

「日本の青空」

2008-04-26 21:41:50 | 日本映画
 ども。

 今日はお休み。掃除のヒトとなり、図書館のヒトとなり、中国語と英語学習のヒトとなりましたが、夕方からは春の宵に自転車を転がして「日本の青空」鑑賞のヒトとなりました。

 日本国憲法の草案をつくり、GHQ案の下書きともされた鈴木安蔵を描いた映画です。民主的な映画は言いたいことが先に来て、映画としてうまくいってない例も結構あるのですが、この映画はドラマが良くできていて面白く見ることができました。
 GHQに抵抗する日本人も重厚に描いてあり、単純になっていないところがいいです。GHQと日本人官僚で日本国憲法政府案を作り上げていくドラマは見ごたえがありました。宍戸開さんも非常にいい味をだしてます。

 また、映画最終盤の憲法制定国会の場面で、当時の吉田茂総理大臣が日本国憲法9条の戦争放棄条項を擁護して答弁するところは、今の自民党の改憲姿勢との対比で辛辣ですね。エスプリです。

 日本国憲法の成り立ちについて、詳しく描かれ、ドラマとしても面白いこの映画が多くの人に観てもらえればますます「護憲派」が増えるのではないでしょうか。
 私はそのことを願っています。

 【追伸】
 エンドロールでこの「日本の青空」製作に協力した団体・個人が流されますが、ある県のトップに知り合いの名前がボーンと出てきたのでビックリしました。

片付け物のヒト

2008-04-25 17:07:19 | 日々のこと
 ども。

 職場に5月1日から新人君がくることとなり、今日は片付けのヒトとなる。日頃は動かすことのない机を移動し、溜まったファイルを書棚に整理して、ついでに自分の机の中も整理する。整理のポイントは“捨てる”こと。「これは使うかな?」と考えて、「将来なんぞのためにとっておく」というのはムダである。これまで使わなかったのだから今後も使うことはない!とキッパリ捨てるのが整理するコツです。
 この法則にしたがって片っ端から「不用品」を整理して、机の周りも机の中もさっぱりした。最後に、掃除機で埃を吸い取り、机の上を雑巾で磨けば、新人君を迎える準備は完了です。

 あー、さっぱりした。
 掃除好きの私にはいい一日です。よし!

ラルク写真集

2008-04-24 17:24:41 | 
 ども。

 昨日は、珍しく早く帰れるので家に電話入れると娘が「本屋さんから電話があって注文していたラルクの写真集が届いたから車で連れて行って」と要望されました。
 そこで、家に帰ってから車に娘を乗せて本屋さんへ。娘は無事に「ラルクアンシェル」の写真集を購入しました。
 娘の部屋には、ラルクの新聞全面見開き広告がピンで止めてあります。

 ラルクは中国でも人気が高い。上海にもその名にちなんだ店が新天地にあったと思います。

 ま、何はともあれ、写真集を飽きずに眺める娘は幸せそうです。

現象と本質における科学の役割

2008-04-23 15:54:06 | 華流
 水を張ったコップに斜めにまっすぐなストローを入れてみる。すると、ストローがちょうど水面のところで折れ曲がったように見える。これは「光の屈折」という良く知られた現象です。
 この現象は、「まっすぐなストロー」が「光が屈折して進む」という物理法則により「ストローが曲がって見える」というの本質です。なぜ光が屈折するのか、その原因は空気中と水中では光の進む速さが異なることから説明できます。「光の屈折」という物理法則を知ることで、「ストローが曲がって見える」という現象を説明できます。

 なぜこんなことを書いたかというと、現象して見えることや本人の実感だけを「正しい」こととして物事を主張するなら、物事の「本質」を明らかにする科学は必要がなくなるからです。これは、自然科学においても、社会科学においても同様です。

 私が言及したいのは、「光市母子殺害事件の差戻控訴審」についてです。この件についてはテレビでも、インターネットでも大量に取り上げられ論評されています。わたしが、愛読している「きっこの日記」にもきっこさんの意見が書き込まれています。私が今読んでいる「きっこの日記R」でも江川紹子さんときっこさんの対談が載っていて、その中でもこの件が取り上げられている。

 そうした様々な論評を読んで、私がいつも大きな違和感を覚えるのは、そうした論評が司法に対する基本的知識や社会科学としての法学的知識を欠如させているのではないかという思いを抱かざるを得ないからです。
 最初の例で言うと「ストローは曲がっている、曲がって見えている事実がある」ということのみが繰り返し語られ、その現象がすべてとされて「物事の本質」が一切語られなかったのではないかという根本的疑問があるからです。

“法治とは何であるか、刑事裁判の構造的原理は何か、なぜ裁判では犯行事実がわかっているのに、被告の成育歴を調べたり、精神鑑定までするのか、法はどうして成人と少年を区別しているのか、被害者とその家族や遺族の無念の思いは、どうすれば軽減・救済できるだろうか― 司法をめぐるひとつひとつの問いのうしろに、法律によって苦しみ、法律によって救われた人間達の歴史がある。まだ答の見つからない問いの前で、今も苦しんでいる人間がいる。”
 
 BPO【放送倫理・番組向上機構】が発表した『光市母子殺害事件の差戻控訴審に関する放送についての意見』から引用した文章です。
 
 私は、この文章に強く共感をおぼえました。
 ぜひ全文を読んで欲しいと思います。

ナビスコカップへGO!

2008-04-22 17:34:12 | フットボール
 ども。

 来る5月31日(土)京都市・西京極総合運動公園でナビスコカップのゲームがある。
 名古屋グランパス VS 京都サンガ 12:00開場、14:00キックオフ!

 ゲームを知って「おおおっ!」と来た私は、たまたま本日休みをとっている配偶者に急遽連絡して「アウェイ大人2枚」の購入を依頼した。ほどなく、配偶者から連絡があって、「チケット2枚取れた!」とのこと。こういう点は配偶者と息の合うコンビである。

 かくして、5月31日は西京極でJサポーター、デビュー!
 ピクシーが観れる。
 グランパスを応援できる!
 イエイ!!

 現在、リーグトップの絶好調グランパス。カップ戦でも勝利をめざして応援だ!

「猟奇的な彼女」なんかなあ・・・

2008-04-21 22:39:10 | ドラマ
 ども。
 
 昨日は田中麗奈ちゃんが出るというので日曜劇場の「猟奇的な彼女」を見ました。
 しかし、約半分観たところで断念。寝ちゃった。
 
 麗奈ちゃん頑張ってます。熱演です。
 けど、草なぎ君のイメージが全然原作と違ってます。原作と違ってオリジナルに徹するならそれはそれでいいのに、エピソードは韓国版のものを使ってるので、韓国の土壌だから、納得できるストーリーも無理が生じてます。それがしんどくて観るのを断念しました。
 残念!!