看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

川柳を武器にした革命家 鶴彬

2009-07-31 19:36:28 | 日本映画
 ども。


 「万歳とあげて行った手を大陸へおいて来た」

 日本軍国主義と川柳で対決した革命家・鶴彬(つるあきら)。
 上記の句など、痛烈な川柳を命がけで発表。
 警察に捕らわれ、激しい拷問を受け、翌1938年29歳の若さで獄死。


 昨年、大阪城公園内に句碑が立つ。


 「枯れ芝よ団結して春を待つ」
 「暁を抱いて闇にいゐる蕾」

 神山征二郎監督の「鶴彬 心の軌跡」が完成。

インフォ 胡軍来日!

2009-07-30 13:09:41 | 華流
 ども。

 以下のブログで胡軍来日の記事が紹介されていたので、コピペして宣伝をば。

 胡軍、レッドクリフでの趙雲役がカッコ良かった!
 私の好きな俳優さんです。
 8月3日は全然行けませんが、来日されるかと思うと何となくウレシイ気持ち。



浦川留的雑記帖之弐

【以下上記ブログからの引用です】

主催者さんからゴーサインが出ましたので、つつしんでお知らせいたします。
(ファンサイトの掲示板でも別途告知を出しました)

7月28日追記:事情により告知内容を一部変更させていただきました。が、大勢に影響はないと思われますのでご安心ください。

「レッドクリフPartⅡ 未来への最終決戦」のDVD発売にタイミングを合わせて、趙雲役の胡軍が公式来日を予定しています。
そしてファンの皆さんが誰でも参加できるイベントが開催されることになりました。

・日時   2009年8月3日(月)
・場所   アークヒルズ(アーク森ビル)カラヤン広場(港区赤坂1-12-32)
 14:30 受付開始 カラヤン広場 「 歴女受付 」へ集合
 15:15 イベントSTART
 16:00 トークショーSTART(カラヤン広場)
 16:30 終了予定

このお知らせはコピペしてご自身のブログ等での告知も歓迎です。よろしくお願いします。m(_ _)m

平日ではありますが、ぜひぜひご家族ご友人お誘いあわせの上、アークヒルズへ!

なお、おおまかな人数が読めれば…とのことで、ご参加の方は下記に予定参加人数のみでよいのでご一報いただければさいわいです。
hujunevent090803@yahoo.co.jp 
HNでもけっこうです。これは当日までの臨時アドレスで、そのあとはクローズします。お返事をしている時間がないかもしれませんがどうかご了承ください。また、ご一報がないと入場できないということはありません。あくまで状況把握の一助です。当日急に時間ができて駆けつけたというのでもまったく問題ないです。

蛇足ではありますが、万一なんらかの事情で予定がぺけになった場合、私のほうでは(というか誰も)責任を負うことができませんのでどうかあしからずご容赦ください

COCO CHANEL

2009-07-29 19:45:35 | 映画一般
 ども。

 たまには本来の目的である映画のはなし。
 昨日京都シネマが送ってくれた会報と映画チラシ。
 
 ぐぐんと興味が引かれたのが「ココ・シャネル COCO CHANEL」。
 孤児院からお針子となり、デザイナーへの道を歩んだココ・シャネル。
 もう一つのキーワードは「女性の自立」。

 ファッションへの興味とともに、女性の生き方としても興味をひかれました。
 8月8日から京都シネマで上映予定。

運動不足の日々

2009-07-28 17:23:17 | 日々のこと
 ども。

 雨が降る→自転車に乗れない→運動不足→体重アップ・・・・。
 こういう無限ループに陥りそうで、何とか今日こそ自転車通勤と決意して、家を出て300メートル走ったらバラバラと大粒の雨!

 急いで家に戻り、結局車で通勤しました。
 しかし、車で走っているとなんだか雨は止んできて、事務所に着く頃には曇り空でしたが、セミがワンワン鳴いていました。
 
 読みが外れた。


 この逆で、何とか事務所まで雨が持ちそうだとふんで、強行突破しようとしたら、あと事務所まで5分地点で、すごい雨にたたられ、前進ズブヌレという目に会ったのは1ヶ月前のこと。

 どうも、読みが甘い。

 明日は新聞も、インターネットもすべて雨予報の京都。
 しばらく、自転車はお預けで、食事コントロールで体重制限に挑戦するしかないようです。

ROCKの魂 チャットモンチー続

2009-07-27 21:22:24 | 音楽
 ども。

 昨日に続いて、チャットモンチーのDVDを見ての感想。

 昨晩、感動して赤ペンでメモを書き散らしている。
 まとまってないけど、自分の感情をそのままメモしておきます。

 「外見に騙されるな!
  まれに見るROCK魂をもつ三人娘!

  SPEEDと疾走感。
  クミコンの幕末好きも現状破壊の意思と感情の結晶物かも?

  『どなる.でんわ.どしゃぶり』
   →アルペジオはプログレッシブロックを思わせる叙情のメロディ。(古)
    レスポールのチョーキング。
    ツーフィンガーベースのピッキングフレーズ。

  『真夜中遊園地』のアルペジオと歌の凄み。
   テクニックと指のアップのマニキュアのセクシーさ
   外見とのアンバランスの不思議さ。

   でも、なんでそんなに外見にこだわるのか?自分の中の矛盾。

   そう、チャットモンチー、その三人がかき鳴らす音を聴け!」
   

Chatmonchy RESTAURANT Main Dish

2009-07-26 17:21:39 | 音楽
 ども。

 昨日から京都は突然豪雨に見舞われるという天気です。
 今日も、午前中から「日本母親大会」のボランティアとして朝7:30から10:30まで立命館大学に行っていましたが、この時は晴れていたものの空が暗くなってヤバイなあと思っていたらバシャバシャ雨が降ってきました。
 宇治でも、午後から雷が鳴り、近所の夏祭りは中止になってしまいました。
 明日以降も天気は悪いという予報。
 青い空に白い雲の夏空はいつ見られるのでしょうか。

 昨日、思い切って買ってしまいました。
 チャットモンチーのDVD、「RESTAURANT Main Dish」。
 2008年4月1日のLIVE「チャットモンチーすごい2日間in日本武道館」と07/08ライブ「生命力みなぎりTOUR」を収録した2枚組みのDVD。

 SCHOOL OF LOCK!の企画で昨年の川之江高校卒業式でのシークレットライブの様子をインターネットで見て、やっぱりこのライブ感をどうしても味わいたいと思ったのがDVDを買った理由です。

 巷の評判が非常に高いこのDVD。
 やっぱり期待を裏切らないすんごい出来でした。

 このDVDを昨日から2回見て、チャットモンチーのライブの魅力とすごさを堪能しました。
 ほとんどMCを入れず、21曲を歌い演奏しきる3人。
 MCも決して上手でなくてたどたどしい感じがチャットモンチーらしさを感じさせます。

 そのパフォーマンスで一曲目から観客をぐいぐいチャットモンチーの世界に引きずりこみます。3人だけの演奏の緊張感、タイトで太いリズム。えっちゃんの響くよく通る声。

 この魅力は何なのか、もっとよく見てみます。
 8月には新しいDVDも発売されますし、こちらも期待しています。

ラブワーをスラップで

2009-07-25 11:14:37 | 音楽
 ども。

 今日はお休み。
 でも、朝から家の掃除をして、その後小仕事をこなしてメールで送信。
 家で仕事をしながら、テレビでは邪魔になるので音楽をかけながら「ながら仕事」。なんだか受験生に戻ったようです。

 CD「⊿」、そのあとは-podをミニスピーカーにつないで今はチャットモンチーがかかっています。ウチのミニスピーカーではどうしても低音が不足するので音的には不満ですが、あんまり聞き込むと仕事にならないのでこの音で我慢です。 

 もう少し午前中に仕事を片付けてから、昼からはベースの練習でもしようかな。
 ベースマガジンの8月号が「スラップ」奏法の特集号です。
 昔は(私の学生時代、80年代前半)「チョッパー」と言っていたあの弾き方です。私は、山下達郎「BOMBER」のチョッパーベースに衝撃を受けて練習しましたよ。このときのベースは細野晴臣さん。
 ベースマガジンを読むと、この20年のスラップの進化はすさまじい。付録のCDを聞いても「うーーー」とうなるだけでなかなかコピーしようという気にもなりません。

 でも、スラップにもちょうどいい練習曲を見つけました。
 それがPerfumeの「Love the world」。
 原曲は打ち込みのビリビリベースですが、スラップでこの曲を練習するとこれが気持ちいい。
 今この曲をスラップで弾くのが、私の楽しみの一つです。


「パフューム現象は続く」MM

2009-07-23 10:11:13 | PERFUME
 ども。

 やっと晴れた京都。
 火災報知機の取り付けなどで家にいます。
 このあと自転車で通勤予定。

 表題はミュージック・マガジン2009年8月号。
 「パフューム現象は続く」が特集されています。
 前号も良く売れたそうで、パフュームの人気のすごさを感じます。

 私的ツボは「パフューム全曲ガイド」での一曲一曲への詳細なコメントでしたが、その中でも、パフュームの衣装への言及でした。

 「ラヴワー」 の赤白衣装がagnis b(アニエスベー)で、「ワンルームディスコ」の鳥の羽根付き衣装がブラジルトップデザイナーのアレキサンドレ・ヘルコビッチだとわかったことが収穫です。

 私は「ラブワー」の大胆な赤白対比、3人組衣装に衝撃を受けましたね。

 agnis bのウェブから09新作ファッションショーを動画で見ると、「ラブワー」の衣装と同じようにフォルムはシンプルで白黒の対比を強調したファッションも発見。

 アレキサンドレ・ヘルコビッチのウェブでは戦争と平和、西洋との対比で民族的衣装の要素を確信的に取り入れていることが語られており、非常に興味深く見ました。

 この雑誌からパフュームを通じて、ファッションへの素人的興味をそそられています。

降り止まぬ雨の京都

2009-07-21 17:43:15 | 日々のこと
 ども。

 雨がやまない京都。
 梅雨がなかなかあけません。

 明日の日食観察も望み薄?

 ジメジメする中で、研究用資料を探し倒して、倉庫を行ったり来たり。
 最後に、見事めざす資料を探し出しました!
 こんなところに、ささやかな喜びを見出しています。

 では。