看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

僕のネバーランド

2006-11-02 22:13:59 | 
 恩田陸の『ネバーランド』を配偶者から借りて読んだ。
 くやしい!

 こんな風に高校生を描ける才能が悔しい。
 こんな風に寮生活を描ける筆に嫉妬する。

 僕の「ネバーランド」はS大学のUFO寮だ。
 僕はここでその昔5年間を暮らし、寮長も経験した。
 250名の集団生活。
 ここでの5年間が今の僕の精神の基本を形作ったと思う。
 40半ばとなった今でもこの時培った気概がひょっこり顔を出す。
 だから、「ネバーランド」で描かれた風景、朝焼けに走る姿、みんなで酒を酌み交わす姿、その他もろもろの風景・・・・。これは僕の風景だ!

 いつか僕の寮生活の疾風怒濤の5年間を文章にして残そうと思っていた。
 恩田陸の才能の何百分の一が僕にあれば・・・。
 だからよりいっそう悔しい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿