看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

『英語完全征服』

2006-07-10 18:27:12 | 韓国映画
 ツタヤ半額セールも最終日なので配偶者とレンタルしに行きました。
 「これは何にも考えなくても観られる」というのでイ・ナヨンとチャン・ヒョクの『英語完全征服』を借りました。
 日本と韓国は英語を巡る状況はよく似ていると思いました。
 私の経験でも中高大学と英語を勉強しても話せない、聞き取れないと言う私は一般的な日本人でしょう。

 これが中国では違うらしい。大学の一年生でもかなりしっかりとした英語を話すと図書館で借りてきた『日本語教師奮闘記』に書かれていました。著者が「なぜこんなに英語を話せるの?」と聞くと「中高6年間勉強しましたから」と答えるとか。
 私が思うに、日本人が一般的に英語が苦手な理由は、日本・韓国ではあまり日常生活でどうしても英語を話す環境にないことが第一で、その次に学校教育の問題があると思います。
 
 確かに肩のこらない『英語完全征服』ですが、この映画の環境が理解できるのはやはり日韓だからでしょうねえと思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿