看一看電影

アジア映画、ワン・リーホン、チャオ・ウェイ大好き! 近頃はPerfumeとグランパス、ベースにもどっぷり。

「斜陽」 なぜか一気読み

2013-09-15 16:40:21 | 
ども。

 台風が近づいてきてどこにも行けずただ思いつくままにパソコンに文章を打ち込んでいるとそこにはそこはかとなく思いつくこともあり、あまりの時間の無駄使いに思わず赤面したりしていると・・・。
 
 いかん、いかん、昨日から実家に行って父親の酒の相手などしながら、私の昔の本が並んでいる本棚から「斜陽」を取り出して何気なく読み始めたらこれが病み付きになりとめられず一気読みしてしまった。そしてこの文章の体裁も太宰治風になってしまった。
 10代に「斜陽」を読んだときには、こんなにうまい小説だと全然思わなかった。40年を経て読み返すと、また違った感触で胸に迫ってくる。こうなると古今東西の「名作」も、この年になってからもっと読まねば人生を損するような気になってきた。太宰治は魔力をもっている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿