Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

自閉症児のお気に入り2

2010-01-25 02:47:22 | 自閉症
前述のエルモたちほど長期に渡るものではありませんが、娘が急に執着し始めるものがあります。
そのほとんどが紙製で、例えばある雑誌の1ページであったり、飛行機の座席ポケットに入っている避難経路のパンフレットであったり、あるDVDのパッケージであったり、と様々です。
気に入るポイントは、私が想像するに、その材質であったり、描かれているキャラクターだったり、色使いだったリ、と、これも様々。
この執着はかなり徹底したもので、常に自分のそばに置いてペラペラ感を手で楽しんだり、時折じっと見入ったりしています。就寝時には寝床にも持って行きます。
しかし、こういう紙系のお気に入りに対する興味は、始まった時と同じように唐突に終わります。比較的短期間、だいたい1週間くらいです。たいてい最後はびりびりと破って屑籠に捨てます。破り方も真っ二つと言った生易しいものではなく、細かく紙吹雪状態にしてしまいます。可愛さ余って憎さ百倍、と言ったフレーズが連想されるほどです。
捨てるまでの執着が強かったことを知っておりますから、そんなに簡単に棄ててしまって良いものか、あとでまた恋しくなって困るんじゃないか、親としては心配になってしまいますが、そんな心配は無用で一旦捨ててしまったら二度と執着しません。未練一切無し。
物欲が強く、加えて古いものを捨てられない貧乏性のため、年を負うごとに身の回りにいろんな品物が増えてゆく父ちゃんからすると、ちょっとうらやましい性格です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬義男の豆腐 | トップ | オシッコに求める成果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つおん)
2010-01-25 11:22:08
こだわりの物も、ルールも唐突に始まって、唐突に終わりますね。
前に、空の太陽が雲にさえぎられるとパニックになるという、俺ルールを作った子がいて困ったことを思い出します。
涙を流して大音量で泣くので周りの子まで連鎖反応。
北風になって雲を吹き飛ばしたくなりました。

お宝がどんどん増えて、すんごい重い荷物を毎日持ってくる子もいますよ~
例のペーター君はお気に入りを持って、断崖絶壁を歩きます。
返信する
コメントありがとう (Weekend Strummer)
2010-01-25 11:48:19
太陽が雲に隠れるたびにパニックとは・・・。
大変ですね。天気予報が気になりますね。
お宝が増えてしまうヒトもいるんですねー。
ウチは親(私)だけで良かった。
返信する

コメントを投稿

自閉症」カテゴリの最新記事