Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

低音の魅力

2012-03-18 19:44:04 | ギター

私は甘党ではありませんが、時々甘いものが欲しくなります。量はそんなに必要ないんです。チョコレートならほんの一かけらで充分。例えば板チョコを一枚購入すると、全部食べ終わるまでに1ヶ月くらいはかかります。そんな少量ではあるけれど、全く無いとちょっと困る。やっぱり時々は口にしたい。

私にとってはベースの音もそれに近いものがあります。

ベースの低い音は単に鼓膜を振るわせるだけでなく、身体の芯に響くような感覚があります。むしろ鼓膜を通じては聞き取りにくい、身体全体で感じ取る音域です。そのため和音を構成しても複雑すぎてあまり美しくは響かず、単音で演奏されることが多い。魅力的な音域ではありますが、単音で鳴らすだけではやはりすぐに飽きてしまう。甘味は身体に必要だけれど単調な味覚で、大量に食べると飽きるし、時には胸焼けもする。ですからソロ・ベーシストは卓越した技術の持ち主だと思います。ベースだけを奏でながらもリスナーの注意を持続させ、低音に飽きさせない。

愛用のベースはマーティン社製BC-15E。アコースティック・ギターと同じ形をしていて、ベースギターと呼ばれるものです。温かみのある出音が特徴と言われるマホガニーが全体に使われており、実際、このベースに限って言えば、その丸みのある音色は、単音でありながらあたかも和音のように倍音豊かに響きます。

多くのアコースティック・ベースギターはブリッジの位置をボディ下端近くに置いています。そうすることで全長サイズが縮小され、演奏し易くはなりますが、ボディ・トップを響かせるためにはベストの位置ではありません。振動しにくいサイドに近いためにブリッジの振動が抑えられて硬めの音となり、弦の金属的な響きの方が強調されてしまいます。聞き取りやすいけれど、私にとってはベースらしくない音です。私のベースはブレイシングなどの内部構造をギターと同じくするためでしょう、ブリッジの位置がギター同様、トップのほぼ中央に位置しています。そのため、トップが効率よく振動し、良く鳴るんです。

大きなボディを抱きこんで、ブリッジ付近ではなく指板上で弾くと更に甘い音が出て、身体の芯がジィーンと響きます。あー、良い音だー。膝の上で撫でていた飼い猫がリラックスして喉を振るわせ始め、そのゴロゴロ音が飼い主の身体に響いてゆく。アレに似た気持ち良さがあるんです。

ソロ・ベーシストのようなテクニックを持ち合わせていない者にとって、ベースに求めるべきは低音の質です。良き低音。私は音の良さだけでこのベースを選びました。購入したのは米国カリフォルニヤ州パロアルトのグリフォン弦楽器店。同店創設者のリチャード・ジョンストン氏が対応してくれました。彼はTV番組「アンティック・ロードショウ」(アメリカ版なんでも鑑定団)のギター鑑定人でもあります。

初めて買うベースなんだ。

と言ったら、「こんな良いベース、君のような初心者には贅沢すぎる!」と叱られました。

ま、誰もがそう思うことではありましょう。でも、いいんだもーん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレスト・ビターレモン | トップ | オナニー! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低温の魅力 (アーイエバコーユー)
2012-03-21 23:29:43
低温の魅力
私は基本的には暖かいのが好きなのですが、たまには低温の刺激が欲しくなる時があります。
そうゆう時はアイスのガリガリ君を買ってたべます。
でも冬などはほんのわずかの低温刺激で良いので、ガリガリ君のはじからほんの少しコリコリっとたべます。そうすると全部食べ終わるまで一ヶ月くらいかかります。なので冬はガリガリ君をコリコリ君とよんでいます。
でもさすがに夏はコリコリ君では不満があるので、まずガリガリ君を一本買ってきて、いったん全部溶かして、2リットルのペットボトルの上の細いところを切った容器に入れ、それに水を8割位いれます。そして輪ゴム2本でうまく太い菜箸を容器の中央にくるようにして、冷凍庫で凍らせます。
完全に凍ったら、外側のペットボトルの容器からはずし、菜箸をもって食べますが、解けないように冷凍庫を開けながらペロペロ舐めます。本当はガリガリいきたいのですが、カチカチに凍っているのでできません。
かなり味が薄いですがこれで夏でも一ヶ月位楽しめます。

実は低温の魅力にとらわれて、前にはガリガリ君を1日に1本食はべていたのですが、米国ガリフォルニヤ州パロアイスのグリグリ君氷菓店店主のリチャード・コオリスキー氏に
そのガリガリ君の食い方は贅沢だと叱られてから、上記のような食べ方にしました。


良い子は真似しちゃダメだよ。
座布団、あげます。 (Weekend Strummer)
2012-03-22 03:13:46
面白いです。鼻から空気がいっぱい出ました。
現在の座布団、2枚です。

コメントを投稿

ギター」カテゴリの最新記事