Weekend Strummer

ウィークエンド・ストラマー。
世間知らずのオジサンが脈絡無く語る、ギター・アフリカ・自閉症。

ニコニコカメラ

2011-05-21 00:20:31 | 自閉症

自閉症児である我が娘は、他人と視線を合わせることが苦手でした。

名前を呼ばれた時に呼んだそのヒトを見る、ということができなかったんです。これは「聞こえているくせにワザと無視する」という陰湿な行動ではなく、自閉症児の悲しい特徴なんです。

カメラを向けても同様で、ハーイこっち見てーこっちこっちー、などと明るい声を出して誘っても無駄。注目したことなどありませんでした。ですから幼い頃の娘の写真は偶然の産物以外、すべてそっぽを向いたものばかりです。

行動療法を行うようになって、ようやく他人と視線を交わすことができるようになりました。おかげで3歳以降の写真にはカメラに眼を向けたものが多くなります。ただ、そのほとんどが表情に乏しく、特に笑顔が極端に少ないです。

で、パパ・カメラマンとしては笑顔をカメラに収めたくなります。何とかして娘の笑顔を引き出そうと躍起になる。

カメラを構えた私をボーっと見ている娘の顔に少しでも変化があると慌てて、おお!いいねいいねっカワイイよ!などと褒めながらシャッターを切る。でも撮れた写真を見ると娘は笑顔を作っているわけではなく、単に顔をゆがめただけだったりするんです。それでも父親が褒めるものだから「これでいいのだ」と思い込んだ娘は、カメラを向けると積極的に顔をゆがめて褒めてもらおうとするようになってしまいました。歯をむき出して、しかし眼は笑っておらず眉間にシワ。眼には敵意が感じられないので「怒っているわけではない」というのはわかるんですが、やっぱりこの表情は不自然です。記念撮影しても、他のみんなの笑顔の中で独りだけしかめっ面の娘。

んもー、ちがうんだけどなー。ま、しょうがないか・・・。

幸いにも13歳頃から笑顔の割合が増えてきました。こちらが何を求めているのか、だんだんとわかるようになってきたみたいです。最近の撮影時には可愛いスマイルを見せてくれるようになりました(相変わらずの親バカですが)。

もちろんそれで良いんだけど、しかし昔のしかめっ面もけっこう楽しかったよな、と時々懐かしく思い出すパパ・カメラ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイカーズ・マーク | トップ | 突然の雨も美しい話 (山下達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自閉症」カテゴリの最新記事