「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

県議会議員「あさのめ義英」文化フォーラム&県政報告会

2010-11-21 18:30:00 | Weblog
さいたま市浦和区選出の「あさのめ義英」県議会議員の標題企画に参加させていただきました。当選以来浅野目県議が年1回開催をしているものです。今年も浅野目さんの後援者、民主党の国会議員、仲間の自治体議員、首長が300名近く出席をされておりました。浅野目県議の人望を表しております。25歳で上尾市議会議員に当選をし、37歳で議長を経験した政治実績は、民主党県連内でも有数だと思います。

文化フォーラムでは、民主党所属の県議会議員から、本年2月に深谷市長の当選された小島進氏から「だって深谷が好きだから」というテーマで講演がありました。昨日今日と開催されていた「全国ねぎサミット」のお話、深谷市で行われた事業仕分けについて、小中学校の冷房化についても若干触れておられました。小中学校の冷房化については、小島市長から「深谷市でも全小中学校に冷房を設置すると8億円かかる。しかし、事業仕分けや行財政改革も行いながら、必要なものにはお金を使っていかなければならない」との言葉が出ました。頼高市長!蕨市教育委員会の皆様!いかがでしょうか?

小島市長の講演後には、「清水はやと」さいたま市長も駆けつけ、浅野目県議の活躍に期待をする挨拶が述べられました。

続く県政報告では、浅野目県議より4年間の活動、政治への思いにつき熱い×2訴えが述べられました。壇上での講演と合わせて、映像を使っての活動報告は極めて効果的でした。しかも映像はNHK「プロフェッショナル」みたいで恰好良かったです。活動の詳細は映像で、熱意や想いは講演で。という使い分けをしているように見えました。(浅野目県議、違っていたらすいません)

笑顔の人が大勢る中で、涙を流している人がいたら、その人と寄り添う政治家でありたい!浅野目県議の思いが伝わってくる報告でありました。

第2部の懇親会では、来賓あいさつに続き、来春統一地方選に挑戦する現職&候補者を中心に、我々自治体議員もご紹介をいただきました。

浅野目県議の「感動県政」を追究する活動を、応援いたします!


<写真:政治への思いを熱く語る浅野目義英県議会議員>

第3回南町を賑やかにする会

2010-11-21 17:00:00 | Weblog
先々月からはじまった「南町を賑やかにする会」は、地域の商店街活性を目指し、南町地区の商店主の皆様で構成される「商和会」主催で企画・運営されています。元パン屋さんの店舗であった空き店舗を利用して屋台が開かれます。ポップコーン、じゃがいもバター、おでん、天ぷら、焼き鯖寿司、フランクフルトにビール等々、回を重ねるごとにメニューが豊富になっていきます。

開店間もなく私が足を運ぶと、既に行列ができていました。少しずつ地域イベントとして浸透してきていることが分かります。私もポップコーンとフランクフルトをビールで合わせて頬張ると、焼き鯖寿司を購入して家路につきました。

商和会の皆様、毎月1回しかも日曜日の夜という時間帯での開催、お疲れ様でした。

第32回蕨市社会福祉大会

2010-11-21 13:00:00 | Weblog
永年にわたり地域福祉に貢献をした方々やボランティア活動を実践されている方々に敬意を表し表彰する場である、社会福祉大会が市社会福祉協議会の主催で開催されました。

今年も数多くの方々が表彰をされ、また者協へ寄付をお寄せいただいた個人・団体の皆様に感謝の意が評されました。普段なにかとご協力をいただいている戸田蕨労働者福祉協議会にも感謝状が贈呈されました。また、来賓として「ふくだ秀雄」県議会議員からも謝意を述べる挨拶がなされました。

さらに、本年は社協が法人格を取得して40周年ということで、新しいシンボルマークの作成・披露、ワーキングウィーク(中学生の職業体験事業)で総合社会福祉センター内にある授産施設で体験をされた中学生2名から、作文の朗読がありました。2人とも働くことの意味を考え、障がい者と社会の関係に思いを致したようであります。

大会は、多様化する地域福祉の課題にどのように向き合っていくかにつき宣言が採択をされ、閉会となりました。


<写真:表彰を受けた功労者の皆様に、感謝の意を述べる「ふくだ秀雄」県議会議員>