「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

この期に及んで・・・

2009-08-31 17:47:54 | Weblog
民主党のマニフェストには常に「財源論」の質問がついて回った。

お金の使道を常に精査をする。という家庭や企業では当たり前に行っていることでも、何故か政治の世界で語ると「財源論として不適切」と言われてしまう。

お金の使いみちを精査したり無駄を省く以外で財源を生み出そうとすれば借金か増税しかない。無駄遣いをさんざんしておいて「子育てや年金に回す財源はない」と主張していたのが某政党でありました。

この期に及んで未だに上記のような財源論批判を繰り返す残党がいることに驚きました。上記の財源論は無駄遣いを放置することを前提としているのです。

現実的=節操がない  と勘違いしている輩がこの街にもたくさんいるようです。

国民のさらなる勝利に向けて

2009-08-31 12:37:32 | Weblog
衆院選から一夜明け、ようやく政権交代を実感し始めております。以下、鳩山代表のメッセージです。民主党HPからの引用です。


民主党代表 鳩山由紀夫

 このたびの選挙で国民の皆さんは、勇気をもって「政権交代」を選択していただきました。また、民主党に圧倒的な議席をいただきました。

 民主党代表として、国民の皆さんに心から感謝申し上げます。
 同時に、今回の総選挙の結果を民主党全体として、厳粛な覚悟を持って受け止め、その責任を果たしていく決意です。

 今回の総選挙は、自民党を中心とした与党連立勢力対民主を中心とした野党連立勢力が真っ向から対峙し、政権交代を賭した政党選挙が繰り広げられ、政権交代が実現されたという点で日本の憲政史上初めてのケースであり、本日はまさに歴史的な一日となりました。

 私は、今回の選挙結果を、単純に民主党の勝利ととらえてはおりません。国民の皆さんの政治へのやりきれないような不信感、従来型の政治・行政の機能不全への失望とそれに対する強い怒りが、この高い投票率となって現れたのだと思います。

 その意味では、民主党や友党各党はもちろん、自民党、公明党に投票なさった皆さんも、誰かに頼まれたから入れるといったしがらみの一票ではなく、真剣に、日本の将来を考えて一票を投じていただいたのではないかと思います。この夏は、多くの国民が、真剣に日本の未来を考えた四十日間だったのではないでしょうか。そうだとすれば、この選挙、この政権交代の勝利者は、国民の皆さんです。

 私は、この歴史的な出来事には、三つの意義があると考えます。
 それは三つの「交代」です。

 第一には、当然のことながら、政権の交代であります。

 戦後長く続いた自由民主党による事実上の一党支配の弊害は明らかです。
 そうした政治体制を招いた一端は、野党の政権担当意思の欠如でありました。今回の結果を機に、政党は互いの揚げ足取りや批判合戦の政治ではなく、各政党がその長所を発揮し、政策面でしのぎを削り、議会制民主主義を発展させ、国民にとって政治を前進させる、真の意味での責任ある政党制を実現してゆかなければなりません。

 第二には、古いものから新しいものへの円滑な交代と融合です。

 今回、多彩な新人議員が非常に多く当選させていただきました。たとえ永田町での経験が不足していても新鮮な感覚で政治や行政体制を刷新せよとの国民の皆さんの変化への期待、古い体質から新しい改革への審判を重く受け止めさせていただきます。

 私たち民主党は、ベテラン・中堅・若手、そして男性と女性、さまざまな経験、経歴を持った人間が、それぞれの持ち味を出し合い、世代と性別を超えた力の融合を図り、改革を実現することに全力を傾けて参ります。

 第三には、主権の交代であります。

 国民の皆さんは、長く続いた官僚支配・利権政治を終焉させ、本当の意味での国民主権、機会均等の、公正かつあたたかみのある政治を望んで、一票を投じていただきました。

 かつて戦後の復興と高度成長期に、志ある政治家と粉骨砕身の努力を惜しまなかった官僚たちの努力が大きな役割を果たしたことを国民の多くが記憶しています。
 私たちは、政治と行政が誰のために存在しているか、もう一度、その原点に立ち戻り、国民と政治家と官僚との関係をとらえなおさなければなりません。
 私たち民主党は、「政治主導」が、単に政治家の官僚への優位を意味するのではなく、常に国民主導・国民主権を意味しなければならないことを肝に銘じなければなりません。

 「官僚たたき」「役人たたき」、そういった誰かを悪者にして、政治家が自らの人気をとるような風潮を戒め、政治家自らが率先垂範して汗をかき、官僚諸君の意識をかえる、新たな国民主権の政治を実現していきます。

 民主党は、議員一人ひとりが、この大勝に酔いしれることなく、数に奢ることなく国民の皆さんからいただいた議席の意味を深くかみしめたいと思います。
 党利党略や反対勢力への意趣返しに走り、政権交代そのものに浮かれてはならないことを銘記します。
 民主党は、国民の怒り、政治への不信を真摯に受け止め、これまでの負の遺産を一掃し、身動きの出来ない政治・行政の体制を根こそぎ見直して、政治・行政の停滞を打開していきます。

 それを成し遂げて初めて、民主党及び各政党は勝利への道のりを歩み始めることが出来るのだと思います。

 もちろん政治改革だけが、政府の仕事ではありません。
 直近の景気回復や、年金などの諸問題、さらには三十年、五十年先を見据えた、日本の国のあり方を大胆に問う政策も実現させていきたいと考えています。

 戦前、日本は、軍事によって大きな力を持とうとしました。戦後は経済によって国を立て直し、国民は自信を回復しました。しかし、これからは、経済に加えて、環境、平和、文化などによって国際社会に貢献し、国際社会から信頼される国を作っていかなければなりません。
 アメリカと中国という二つの大国の間で、しかし、日本が果たせる役割は小さくないはずです。
 私たち民主党は、日本に暮らすすべての人々が、誇りを持って生活を送れる、新しい国家の形を提言していきたいと考えています。

 私は、本日の国民の皆さんの審判に基づき、明日にも、政権の移行が円滑かつ速やかに行われるよう準備を開始いたします。同志とも協議を進めつつ、現内閣に対しても、国民本位の政権移行に向けて協力を求める必要があります。

 民主党は、新政権の発足とともに、わが国の政治・行政の大刷新にとりかかります。 同時に、国益、国民の利益の観点から、必要な措置については、麻生政権の取り組みについても是々非々で判断し、継続発展させていくべき事項も存在すると考えます。喫緊の課題である新型インフルエンザ対策や、安全保障面での脅威への対処、各種の災害への備えなどがまさにそうした政策課題です。

 本日が、国民のさらなる勝利に向けたたたかいの初日となること、民主党は、そのたたかいでの勝利を目指して、これから険しく長い旅路を歩まなければならないことを胸に刻み、これからの一日一日に全力をつくします。

 国民の皆さんのご支援とご協力を心からお願い申し上げて、民主党を代表して私からの御礼と今後の決意とさせていただきます。

第45回衆議院総選挙 結果報告

2009-08-31 06:38:28 | Weblog
8月30日投開票の第45回衆議院総選挙における、埼玉県第15区の結果は以下のとおりです。(埼玉県選挙管理委員会8月31日24:49確定)

村主 明子(共産・新)22,168票
田中 良生(自民・前)85,826票
石井  安(幸福・新) 2,903票
高山 さとし(民主・前)120,751票 当選

以上です。生活者の声が届く政治を実現して参ります。今後の高山さとし、民主党にご期待ください。

投票に行きましょう!!

2009-08-30 12:29:53 | Weblog
本日、第45回衆議院総選挙が実施されます。期日前投票を済まされた方もいらっしゃるかと思いますが、有権者お一人おひとりが、棄権することなく投票所に出向かれ、政権を選択する権利を行使されるよう強く望みます。

ちなみに私は午前8時ごろ投票を済ませました。

議会運営委員会&会派名変更

2009-08-27 12:32:45 | Weblog
蕨市議会9月定例会が9月1日より開会します。

本日、議会スケジュールを決定する議会運営委員会が開かれ、民主党蕨市議団からは一関和一議員が出席。

20年度決算を審議する重要な定例会の日程が決定されました。

あっ!ちなみに会派名を「民主クラブ」から「民主党蕨市議団」に変更いたしました。

議案書

2009-08-26 08:59:05 | Weblog
9月1日より開会する蕨市議会9月定例会の議案書が届きました。

今回の定例会は20年度決算認定が議案となるため、資料も膨大な量となります。私も決算委員ですので、税金の使道をチェックするという重要な仕事にキッチリと取り組んでまいります。

<写真:手元に届いた議案書です>

広島風お好み焼き

2009-08-25 09:09:47 | Weblog
最近は活動の関係で帰宅が深夜にずれ込むことが多々あります。

食事もめんどくさくなり、世話なく口に出来てボリュームのある広島風お好み焼きを好んで食べております。

以前このブログでも登場した蕨駅西口駅前のお店です。サイドメニューも充実してお酒のお供にも事欠きません。そうして脱メタボに何度目かの失敗・・・

サマー・パーク・フェスティバル

2009-08-23 17:25:30 | Weblog
蕨市を中心とする青少年団体のお祭りである「サマー・パーク・フェスティバル」が開催されました。

今年は諸事情により例年より1カ月遅れの開催となりましたが、実行委員会の皆様の献身的なご努力により無事盛会となりました。

私もとだわらび青年会議所からの出向委員として参加させていただきました。最終の委員会や会場視察等には参加できずに申し訳なかったのですが、一員としてか関われたことに感謝いたします。

模擬店にステージでのアトラクション等賑やかに開催され、新規参加の団体もあり今後に可能性を感じさせる企画となりました。

実行委員会の皆様、後援していただいた蕨市及び蕨市教育委員会の皆様そして何よりご参加いただいた皆様に重ねて感謝申し上げます。