「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

桂春蝶の勉強会 バタフライカフェvol.3

2012-08-08 19:00:00 | Weblog
神保町の古書センター内にある「らくごカフェ」に行ってきました。上方落語の桂春蝶(かつら・しゅんちょう)師匠の落語会でした。同郷の噺家、三遊亭鬼丸師匠もゲストで出演されるという事で、足を運んでまりました。

決して広くはないフロアに椅子を詰めに詰めて、40名強は入ったでしょうか。春蝶師匠の追っかけと思しき人達の姿もチラホラ。

開口、鬼丸師匠が「口癖」をテーマにした古典落語を一席(題名が分からない・・・)。春蝶師匠と知り合う経緯なんかも枕で話されていました。

春蝶師匠が一席話された後、鬼丸師匠とのトーク。2人ともラジオ番組を持たれているので、番組で話すネタをどんな風に集めているのか?につきトークが盛り上がっておりました。また、春蝶師匠がいわゆる「2世落語家(父親が2代目桂春蝶)」であることから、2世落語家の仲間についても楽しいお話がありました。

トリに春蝶師匠が「紙入れ」を披露。出入りの職人を旦那が留守の間に引っ張り込む女将さんの演技を見事に演じ切っておられました。

お二人の益々の活躍を期待します。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2度目まして~♪ (メビウスの瞳☆)
2012-08-09 22:03:58
Twitterに続き、失礼致します。
沢山のお客様の熱気に包まれた
素敵な会だったんですね~^^
鬼丸さんのお噺は未だ見た事ありませんが
いつか聴きに行こうと思います。
記事を拝見し、行った気分になりました♪
レポありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。