ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

江戸川区船堀のオストメイト体験交流会に参加

2014-12-16 10:16:50 | オストメイト
12月14日の日曜日に江戸川区船堀のタワーホール船堀の4Fでオストメイトの「体験交流と個別相談会」がありました。

私は朝に中野区の堀越高校の仮校舎にある投票所で投票したあと、江戸川区船堀のオストメイト体験交流会に参加しました。
投票所には堀越高校の制服が展示してありました。



タワーホール船堀は地下鉄新宿線の船堀駅北口の目の前にあります。



オストメイトの「体験交流と個別相談会」はオストミー協会東京支部が毎年12月に開催しているもので、オストメイト同士の体験交流のほかに、WOCN(皮膚・排泄ケア認定看護師)の先生との個別の相談を受けることができます。

今回の先生は昨年と同じく尾崎麻衣子WOCNと石川和枝WOCN。いずれも帝京大学医学部付属病院の方です。

最初に司会者のあいさつがあった後、両先生のあいさつがありました。


続いてオストミー協会東京支部の監事の馬場氏より、救命のために電気ショックを与えるAED装置の取扱装置や心肺蘇生法などについてのお話がありました。馬場さんは模擬的な実地指導などを交えた非常にわかりやすいお話をしてくださいました。

休憩前に装具業者2社の装具紹介がありました。


休憩後は参加者はコロストミー(人工肛門)のグループ2組、ウロストミー(人工膀胱)グループ、イレオストミー・グループの計4グループに分かれて体験交流を行いました。

体験交流では術後数ヶ月の方から術後30年の超ベテランまでの方まで参加し、ストーマのトラブルなどの様々悩みについて、和やかな雰囲気の中で大変活発な話し合いが行われました。


体験交流と並行して別室でWOCNの先生とオストメイトとの個別相談がありました。
皆さん大変熱心に話し込んでおられました。

最後に各グループごとに討論内容の報告があった後、両先生からの感想があり、お開きとなりました。




参加者には大変有意義な会だったと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。