ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

9月15日 消化器系ストーマのオストメイト講習会(東京都社会適応訓練事業)の報告

2019-09-16 20:59:52 | オストメイト
9月15日の日曜日に中野区福祉会館(スマイルなかの)にて消化器系ストーマのオストメイト講習会(東京都社会適応訓練事業)が開催されました。



今回の講師は杏林大学の小嶋幸一郎Dr.と慈恵医大葛飾医療センターの相磯美弥子皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)でいずれも初めてお願いする方です。
装具業者のウェル・カム サポート様とザイタック様も参加されました。
また、東京保健医療大学の学生の方も卒研のアンケート調査をされるということでお見えになりました。

最初に東京保健医療大学の方が災害時のオストメイトに関するアンケート調査への回答の依頼がありました。

次に杏林大学の小嶋幸一郎Dr.による「大腸がんを知ろう!」と題するお話しがありました。
先生は大腸がんに基礎知識や検査方法、治療方法、手術方法、などについてロボット支援下手術など最新の技術を含め、動画などを駆使して大変わかりやすく話してくださいました。
質疑応答の後、装具業者のウェル・カム サポート様とザイタック様よりオストメイト用の製品の紹介や行事の紹介などがあり、
催事部役員から東京湾バスツアーへ参加のお誘いがあり休憩に入りました。







休憩時間にはアンケートへの回答を書かれる方や、装具業者方との製品展示などにつて相談をされる方もありました。

休憩後、相磯美弥子 皮膚排泄ケア(WOCN)より「生活の質を保つためにできること」と題する講演がありました。
相磯WOCNはストーマの基礎知識やストーマケア、オストメイトの日常生活・災害対策などについて、1時間以上詳細に話して下さいました。

相磯WOCNのお話しの後、再度、様々な質問があり両先生は判りやすく答えて下さいました。




今回も参加者には有意義な会になったと思います。