ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

ツタンカーメン展を観る

2013-01-16 13:25:33 | 散歩
1月11日の金曜日に上野の森美術館でツタンカーメン展を観る。

中野から地下鉄の東中野駅まで歩き、上野御徒町駅まで都営地下鉄の大江戸線。
上野公園にある上野の森美術館まで徒歩。
都営地下鉄は身体障害者は無料なのでありがたい。

ツタンカーメン展は会期末ということで長蛇の列。平日でも1時間まちは当たり前らしい。
私は身体障害者ということでほとんど並ばずに入れたがやはり悪い気がする。
入場料は身体障害者も有料で2700円とられた。

古代エジプト第18王朝の王の生活品や装飾品をツタンカーメン王のが多数提示されていた。
ツタンカーメンの黄金のカノポス、チュウヤ(つかんカーメン曾祖母)の黄金の棺など、が目玉か。
ツタンカーメンの黄金のカノポス

チュウヤの黄金の棺

ほかにツタンカーメンの半身像やアメンヘテプ3世とティイ王妃の銘入りチェストなどが目立った。
ツタンカーメンの半身像

アメンヘテプ3世とティイ王妃の銘入りチェスト

会場の出口の方で観客の1人が係員と大声で長々と激論していた。
どうやら有名なツタンカーメンの黄金のマスクが展示されていないのがけしからんということらしい。
確かに宣伝に使用しているツタンカーメンの黄金のカノポスが黄金のマスクと似ているので
誤解する人はいるかもしれない。