ブログ雑記帳

日々の雑記帳です。オストメイトに関することや、パソコン、散歩など、日々の出来事について気が向いた時に書いています。

高松に旅行 1日目

2009-06-10 22:37:05 | 旅行
日本オストミー協会の全国大会に出席するために高松に旅行した。
大会の前日の日曜日(6月7日)の朝、羽田空港から高松空港へ。
最近は航空券の購入がインターネットで出来るから便利だ。
飛行機は2割程度しか席が埋まっておらずガラ隙の状態。
高松空港からリムジンバスで市内に向かったが途中で下車して栗林公園に。
栗林公園は大名庭園の代表的な1つで規模が大きい。
よく行く東京の駒込の六義園より広いようだ。
松が多く、池も多い。特に菖蒲の花が美しい。
皇族方のお手植松が何本もあった。いずれも大きく成長していたが昭和天皇のは落雷で枯れたとのことだった。





栗林公園駅から琴電(ことでん)で約50分、琴電琴平駅へ
単線で平野の中をのんびりと走る電車だ。



琴電琴平駅から金刀比羅宮に参拝。荷物を麓の参道沿いの土産物屋に置かして貰って参道の石段を登る。



御本宮までの石段は全785段。最初はそれほどではないが途中から険しくなり、
のぼり切るのが大変。麓から30分以上かかる。



ここからの讃岐平野の眺めは絶景。



奥社までは計1368段、計1時間ぐらいかかる。



さすがに汗びっしょり。足もがくがく。帰りはくだりで楽だが。
舌まで降りた後茶店でビールを飲んでからJRの琴平駅に出る。
琴平駅は洋風建築の立派な駅舎だ。



特急で高松駅に。



高松駅はJRとしては珍しい頭端式ホームを持つ地上駅で4面9線もある。



平面移動で外に出られるのがありがたい。
駅の近くのビジネスホテルに荷物を置いてから高松市内を散歩。



高松市の中央商店街はアーケードの総延長が2.7Kmと長く、大阪市の天神橋筋商店街の総延長2.6kmを抜いて日本一とのこと。
人出は多いとはいえなかったが、日曜日の夕方に行ったためもあるだろうが
ここも郊外の大型ショッピングセンターやロードサイドショップに客を奪われているようだ。
夕食を食べたライオン通商店街だけは飲食店街のため比較的夜も客があるようだ。