気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界選手権アイスダンスCDペアSP

2008-03-19 17:11:14 | フィギュアスケート大会
世界選手権、先程ペアのテレビ放送を見ましたが、他の試合とは緊張感が違いますね。こちらが思い入れたっぷりに見るせいかしら。
こうやって毎日盛り上がっていって、クライマックスは男子シングル!

アイスダンスCD、リード組は31組中18位。
アイスダンスOD滑走順

ペアSP、20組中川口悠子/スミルノフ組は3位、井上怜奈/ボルドウィン組は10位。
ペアFS滑走順

女子滑走順、出場者53人、日本女子3人は第9グループに集中。第9グループはその他にもジョアニー・ロシェット、カロリーナ・コストナーと豪華。第10グループの最初がキム・ヨナ。
もうあと少しで始まります。
本当はリザルトと放送にそれほど時間差がない場合は、リザルトを見ずに放送を見る方が好きなの。でもPC開ければ嫌でもあちこちで情報を目にしちゃうし。どうしようかな。

ペアSP、放送を見ての感想。
解説は本田さん。
スタジオが内田アナだけなのがすっきりしていていいですね~。1人だと進行に徹していて余計な話がなくて。その分1組でもたくさん放送してもらえる。

サフチェンコ/ソルコビー SP2位
第1滑走でいきなり優勝候補が。スロー3F、ツイスト、サイドバイサイドの3Tと成功。リフトが見せ場というか良かった~。

井上怜奈/ボルドウィン SP10位
最年長の2人。ツイストが腰をキャッチすることに。スロー3Aで転倒。サイドバイサイドの2Aは成功。リフトでボルドウィンさんの足元が揺れた。本調子じゃないのが残念。

ジャン/ジャン SP1位
最初のトリプルツイスト、すごく余裕で見入ってしまった。その後もスロー3Lo、サイドバイサイドの3Sとどれも見事で。ペアコンビネーションスピン、ダン・ジャンは身体も柔らかくてきれい。若さ溢れて波に乗っている、そんな素晴らしい演技だった。

川口悠子/スミルノフ SP3位
サイドバイサイドは3Tで成功。ツイストが少し乱れた。スロー3Lo着氷こらえた。
ロンドカプリチオーソのヴァイオリンの音色に合わせて情感溢れる演技。とてもいいペアに育っていると思う。

パン/トン SP5位
最終滑走。サイドバイサイドは3T、ツイスト、スロー3Loどれも成功。でも本田さんも言っていたけれど、元気がないかなって感じがした。このペア好きなんだけどな~。

普段見る機会が少ないけれど、見るとペアもおもしろいですね。明日のFSが楽しみ。
番組の最後に男女シングルの紹介が。男子、最後に選手達のガッツポーズ映像選、みたいなのが入っていて、ここをみたらにわかに動悸が激しくなってしまいました。やっぱり心臓の鍛え方が足りないかも。

今日の「チュッキョフィギュア」は中野友加里選手でした。
今回の大会に掛ける意気込みすごかった~。
「思い残すことがないように力を全部出し切って、倒れてもいい、死んでもいい。前面に出してやれたらいいなと思います。」
3-3をもしかしたら入れてくるかもしれないという情報も。
友加里ちゃんのセリフすごくない?男子ならともかく女子はこういう言い方滅多にしないでしょ。でも好きだな~。
スケカナのときのトリプルアクセル成功には感動しました。絶対に彼女に今期の世界選手権のメダルを取って欲しいと思いました。
彼女は点が出にくくていつも試合で歯痒く思ってしまうけれど、応援しています。
友加里ちゃん、がんばってーーー!!!