8月から10月にかけて、イタリア船コスタ・ビクトリアの横浜港寄港が8回予定されています。先日、そのコスタ・ビクトリアを見てきました(2013年8月24日)。
HISによる横浜発着チャータークルーズが6回あって、そのための横浜港寄港です。この8月24日発の設定は北海道一周クルーズで、青森、小樽、コルサコフ、知床、釧路を周ります。夏には魅力的なコースです。安さがとりえのコスタ・クルーズですが、座礁したコスタ・コンコルディアの事故はまだ記憶に新しく、安全面での信頼感はどうしても低い船会社です。
それにしても、最近客船を見に行く機会が減りました。昨年11月に車を手放してからのようです。そう、私の愛車遍歴は約25年でいったん幕を閉じたのです。車があったときは、気軽に大さん橋までドライブがてら船を見に行っていたのですが、鉄道で移動するのが必須となった今、行くのがおっくうになってますね。
大さん橋に停泊中のコスタ・ビクトリア。
右舷前方のあたりにデコボコが目立ちます。
操船技術が低いのか、よく桟橋にぶつけるんでしょうね。
イタリア人はどうも信用できません。最近も、仕事上で頼みごとをしても非常に対応がわるいんです。
乗客のトランクを積み込むところ。
すでに船に乗り込んで、キャビンのバルコニーから外を眺めているお客さんもいます。ワクワク感が伝わってくるようです。
後斜めからの全景。
ファンネルとプール・デッキのあたり。
大さん橋ターミナル内の乗船受付け。
タラップを通って船に乗り込む乗客。
左舷の側面では船が付いて何やら作業しています。なぜかときどきファンネルから黒煙が吐き出されます。
山下公園の花壇。
仕事か趣味かわかりませんが、客船をバックにフィギュアの撮影をしている人がいました。なんか、前にも会ったような気がします。常連さんなのかな。
HISによる横浜発着チャータークルーズが6回あって、そのための横浜港寄港です。この8月24日発の設定は北海道一周クルーズで、青森、小樽、コルサコフ、知床、釧路を周ります。夏には魅力的なコースです。安さがとりえのコスタ・クルーズですが、座礁したコスタ・コンコルディアの事故はまだ記憶に新しく、安全面での信頼感はどうしても低い船会社です。
それにしても、最近客船を見に行く機会が減りました。昨年11月に車を手放してからのようです。そう、私の愛車遍歴は約25年でいったん幕を閉じたのです。車があったときは、気軽に大さん橋までドライブがてら船を見に行っていたのですが、鉄道で移動するのが必須となった今、行くのがおっくうになってますね。
大さん橋に停泊中のコスタ・ビクトリア。
右舷前方のあたりにデコボコが目立ちます。
操船技術が低いのか、よく桟橋にぶつけるんでしょうね。
イタリア人はどうも信用できません。最近も、仕事上で頼みごとをしても非常に対応がわるいんです。
乗客のトランクを積み込むところ。
すでに船に乗り込んで、キャビンのバルコニーから外を眺めているお客さんもいます。ワクワク感が伝わってくるようです。
後斜めからの全景。
ファンネルとプール・デッキのあたり。
大さん橋ターミナル内の乗船受付け。
タラップを通って船に乗り込む乗客。
左舷の側面では船が付いて何やら作業しています。なぜかときどきファンネルから黒煙が吐き出されます。
山下公園の花壇。
仕事か趣味かわかりませんが、客船をバックにフィギュアの撮影をしている人がいました。なんか、前にも会ったような気がします。常連さんなのかな。