ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

11/27「天晴れ」

2005-11-27 | Weblog
「あっぱれ」

「すばらしい!お見事!思わず、そう叫ぶ瞬間、誰にでもあると
思います。天晴れと書きますが、これは、当て字です。
もともとは「あはれ」。「ああ・・・・」とか「あれ~」などと
同じで、自然に口から出てくる感嘆詞でした。その「あはれ」を
強調して言ったのがあっぱれ。」

「天晴れ!」そんな言葉が出てくるのは、気分は上昇!
そんな気分で、上向きに筆をつかって書いてみました。
読めないって? 感覚で読んで下さいな(笑)
素直に、相手のことを「天晴れ!」っていえるっていいですねぇ
コメント    この記事についてブログを書く
« 11/26「掌」 | トップ | 11/28「健気」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿