ゆみんばのブログ☆原点は絵手紙!

これが絵手紙?なんて言われるかも・・・
寄り道・漂流中の絵手紙ブログです

11/28「健気」

2005-11-28 | Weblog
「けなげ」

「健気は、普通ではない、特別だという意味の「異(け)なりげ」
という言葉が、変化したものだといわれます。昔は、どちらかというと
健康だという意味で使われていたようです。健康だということが、
普通ではない、貴重な時代だったのでしょう。~~中略~~~
現代は、身体の健康よりも、心の健康の方が当たり前のことではない
時代になってきたようです。」(本文より抜粋)

健気な様子をみると、抱きしめたいようないじらしさを感じますねぇ~~
やっぱり、普通でないことだからなのですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 11/27「天晴れ」 | トップ | 11/29「大器晩成」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けなげ (えみこ)
2005-11-29 12:34:04
ハートちゃん

かわいい~

けなげ。。。あまり縁のない言葉かも。。。笑

元気な証拠??

返信する
私も・・・ (ゆみんば)
2005-11-29 22:46:48
この言葉には縁がない。。。

ないものねだりで、けなげな人をみると抱きしめたくなるのよ(笑)えみこさんもそうなんだ~~

似ているのかも? 
返信する

コメントを投稿