18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

私何か悪いことしましたか? だって

2008-06-03 00:11:23 | ニュース
 大幅な人件費削減で揺れる大阪府。ニュースでは府職員の2万人の署名。また組合との話し合いの映像の中で、組合員が「計算が狂いました」「私なんか悪いことしましたか?」ときたもんだ。

 「積極的に悪いことをしなければ悪いことをしたことにならない。」という甘えですな、これは。

 大阪府の財政がここまでになったのは、誰のせいか?「このままじゃイカン!」と誰かが言ったか?分りやすく言えば、「ええやん、つぶれへん、つぶれへん」という緊張感のなさが招いたとは言えないか? 無責任な仕事の仕方をしておいたからこうなったと思えない、そういう狭い狭い視界でしか物事を見ることしかできない人には理解できないのでしょう。

 「私なんか悪い事しましたか?」とよく平気で言えるね。感心する。敢えてここでは厳しい単語で書かないが、あまりに甘えすぎである。

 大阪府が財政再建団体になれば、「計算くるいました」と言ってられない。

 



 しかし、2万人の署名を集めるエネルギーがあるなら、コストカット、経費節減、無駄遣い撲滅などに積極的に使えないものかね。人間は利己的だからしかたないが、大阪府職員達が、自分の事に関わることならそこまでエネルギーを使えるのだから、大阪府の一大事を自分のことと思ってもっともっと積極的に知恵を絞ればいいのにね。



 労働組合の中では、お互いに府知事の批判が常識的に映るかもしれないが、報道されている内容を見れば彼らの言っていることは非常識なことばっかり。自覚した方がいいよ。

 自覚とは、自ら覚めると書く。目覚めない限り明日はない。自らの手で目覚められないから橋下知事が悪者になって改革に取り組んでいるんだから、感謝しなきゃ。わかる?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿