18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

ぷっスマ!

2008-06-04 00:11:33 | テレビ
 おもしろいから長続きしているのだろうが、本当になぜかマンネリを感じさせないダレダレ番組がこのテレビ朝日系列で放映されているぷっスマ!だ。

 メインがSMAPの草なぎ君と、ユースケサンタマリアだから、いわゆるお笑い芸人のようなむりな笑いがないのが良いのだと思う。


 最近は、大しておもしろくない“ちょっとテレビでうけた”程度のお笑い芸人が司会を務めたりしているが、おもしろいとは全然思えない。


 お笑い芸人が司会で長続きしているのは、“押さない笑い”が出来るから。さりげないくすぐりや頭の回転の速さ、機転、空気、タイミングを押えた、つまりツボなタイミングでツボな一言が笑わせる事が出来るから、結果としてその場の空気自体が面白くなってくるだから司会役が務まるのだ。


 タモリしかり、ダウンタウンしかり、ナインティナインしかりである。それと似た空気がこの草なぎ、ユースケコンビには存在する。しかもお笑い芸人でない分、ナチュラルだからさらに面白い。真面目にやろうとしているのにおかしい。変な若手お笑い芸人よりもはるかに高度な笑いができる二人だ。



 あまりに面白いぷっスマ!うるさいだけの芸人には絶対出来ない空気が長続きの秘訣だろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿