18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

オデッセイ

2016-02-08 19:05:00 | 映画
マット・デイモンが主人公のSFサバイバル。原題は「The Martian 」

有人火星探査中のメンバーでただ1人脱出できず火星に取り残された、マット・デイモン演じる植物学者マーク・ワトニー。彼が火星の地で如何にして生き延び生還するのかを描いた映画。

感想としては、んー普通。最近のSF映画にありがちなCGだけで見せようというこざかしさはゼロで好感が持てる。しっかりと化学&科学の力で人が生き延びると言うところを大切にしたのはよくわかる。

けど、

火星の地でのサバイバルにフォーカスするのか? 火星に一人残した他のメンバーの葛藤やNASA内で起こる軋轢などにフォーカスするのか、なんか中途半端に感じて両方とも成立しているが印象には残らない結果となっている。

もっとNASAには嫌な奴がいて、そいつの徹底的な圧力とか、せっかく時代を反映して情報公開への対応と言う伏線を弾きながら、なんか中途半端。
救助の天才的発想をするドナルド・グローヴァー演じるリッチ・パーネルの天才ぶりもイマイチ変人さが足りない。全体的にハラハラ感のないサバイバル。
NASAの有人火星探査に選ばれるメンバーな訳だから、感情的では無いだろうし心理的ストレスがあっても表面的には冷静を装うだろうが、だからこそ人間臭さが欲しい。マット・デイモンが思いっきり人間臭く孤独なサバイバルに挑んでいるのだから。

自分としては、出来はいいけど満足度が高く無い映画でした。

監督:リドリー・スコット
原作:アンディー・ウィアー
脚本:ドリュー・ゴダード
撮影:ダリウス・ウォルスキー
編集:ピエトロ・スカリア
主演:マット・デイモン
ジェシカ・チャスティン
ショーン・ビーン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿