18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

AOLが10年なんだって

2007-04-23 00:01:14 | 風景
 トムハンクスとメグライアンの主演する映画You Got mailに登場するAOLは、ダイヤルアップ接続で、今となってはなつかしい“ピー、ガー”といって接続していますが、その映画の中で、パソコン通信というどちらかといえば、ややマニアックな装置の存在であるはずの、トムハンクスのIBMのノートパソコンと、メグライアンのマック、それぞれの上で動くAOL接続ソフトがほんとうにおしゃれな小道具で、妙に人間くささを感じます。

 記憶は定かでないけども、ミッションインポッシブルで、トムクルーズが情報のバイヤー宛にパソコンで電子メールを送るシーンも@以下のドメインを指定していないから、AOLだったのではないだろうか?

 日本のプロバイダーを選ばないでなんでAOLなのか?単純に海外に出張に行くときに便利だから。ただそれだけである。今となってはホテルはおおよそ何処でもLANが繋がるしプロバイダーの必要はないけども、当時は大変重宝した。

 海外へ出かけたときの重宝でもうひとつ助かったのは、持っていたパソコンがIBMのThinkPADだった。2000年にアメリカに出かけたときに、モデムカードを持って行くのを忘れてしまって、現地の確かベストバイで購入した56kモデム。特になんの不安もなくThinpadに合うだろうと思っていたが、さすがにチェックは必要とおもって調べると、ちゃんと適合表に、持っていたパソコンが掲載されていた。ああ、便利。日本製のPCでも大丈夫だったろうけども不安は確実に解消された。

 さてAOLも赤字だのなんだのと安定していないのは事実のようだから、この書きためたブログもいつかは引っ越してしまう日がくるのだろうけどもさて、その時はどうしようかなぁ・・・

 出来る限りこの事業は続けてもらいたい。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿