18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

進路

2005-06-28 09:26:51 | ファミリー
 子供が中学生ぐらいになると、だんだんと”受験”が現実味を帯びてくる。いや、もしかしたら中学生で考えるのは遅いぐらいなのかもしれない。

 子供を持つ親ならば、どうしても自分自身の経験から子供に高い教育を受ける事を望むものである。しかし、どんな大学へ行くのか、そのためにどんな高校へ行っておく方がいいのか、そのためにどんな塾へ行くのがいいのかを考えるのが進路ではないはずだ。

 子供自身がどんな可能性を持っているか?どんなことをやりたいと思っているのか?がないとどうしても進路の話は、受験の話に終始してしまうように思える。

 進学する限りはどうしても受験は避けられない。したがって兎に角、受験勉強さえしておけば”当面は”良いという考えに落ち着いてしまうが、よくよく考えてみれば、学業そのものは、学者や博士、研究者にならない限り、決して目的ではないはずだ。

 では、目的は何だろう?

 改めて子供と、目的をしっかり話し合っておくべきだろう。たくさんの可能性を持つからいろいろと目移りしてしまう。そうしているうちに中学生になり高校生になり、大学受験というレールに乗ったまま時間だけが過ぎてゆく。就職直前になって、あわてて自分のやりたいことを見つけたり、ひどい場合は、就職してから自分のやりたいことを改めて考えてみたりする場合もある。人生長いからなんていうのも構わないが、別の見方をすれば、時間(人生)を無駄遣いしているとも取れなくもない。

 子供と一緒にいろんなことを体験して、子供に社会のいろんなことを教えて、普段から自分の将来像を考えさせることを繰り返ししておく事が何よりも重要だ。そして中学生ぐらいまでには、自分の将来像を描けていることがいいのではないかと考える。

 今の日本には、いろんな方面で若くして成功している例をたくさん見かける。だから親心としてはついついウチの子も若くして成功者(売れっ子になるとか、社長になるとか)にさせたくなるが、それそのものは本人の責任でやってもらうしかない。また、若くして成功しなければ、”失敗”というものでもないこともわかっていないといけない。TVや雑誌などのマスコミで取り上げられる多くの例は、ニュースバリューがあるからでしかないということを理解して、世の中にはそういうマスコミで取り上げられては居ない多くの、”静かな成功者”が居ることも子供に伝えておかなければならない。

 親の役目の一つは、子供に、子供自身に自分の将来像を描かせて、それに向かってどのような努力をして進めるのかを共有して一緒に進む事だと思う。そしてある程度一緒に進んで、「そろそろ親の手から離れても大丈夫かな」という段階になって、そっと子離れをすることではないかと思う。中学生の子供を持つ親としてそうありたいと考えている。


 
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿