18年にもなりますか

感じた事、出来事、いろんなこと書き綴ってます。

つじつまがあわんなぁ

2005-03-26 13:13:17 | 社会・経済
 聞き飽きる程、毎日ライブドアによるニッポン放送買収に関するニュースが報じられているので思うところを一つ。 以前この日記でも堀江社長については、結構しっかりやっているなんていう感想を書いたが、今回の買収劇についてはいささか眉をひそめざるをえない。
 
 彼はテレビにでてインタビューを受けることを比較的積極的に行なっているが、彼のやりかたと彼の言っている事にどうもつじつまが合わない。つまり、あきらかに敵対的と見える買収を仕掛けておいて、「友好的に提携したい」というのはどこかおかしい。また、フジテレビ本体が、ライブドアからの買収の対策を取ろうとしていることについての彼のコメントは、「買収は妄想」と言う感覚。これは友好的に提携したい相手に使う単語ではない。

 また今回、ソフトバンクインベストメントの北尾CEOによるコメントが報道されているが、ライブドアのやりかたを「土足で人の家にあがりこんだ」と表現しているが、まさにその通りの印象を受ける。

 「土足でいきなり人の家にあがりこんできて、仲良くやりましょう」といっても誰も信じない。それが堀江社長のやり方としたら、そのやりかたは高校生か中学生並みである。株をもっていれば権利として許されるからやったまで、といえば正しいように聞こえるが、やっていることは、相手の気持ちを配慮しない不作法ものとしか見えない。

 業務提携する為の前提として必ずしも資本提携は必須ではないことは全ての人が知っている。それを敢えて資本提携というか株の時間外取得という形で進めてきた彼の感覚は、まさに「土足で」の感覚である。そういう感覚の人が言うところの「友好的」はどう考えても信憑性に欠ける。

 ともあれ、スーツやネクタイに代表される礼儀、秩序を無視し続けている彼の姿にすべてが集約されていると思うのだが・・・。