巡り合わせたけれど、スルーしてしまう
5月3日(水)の朝。
今日は関東組のみんなと、伊那ICで待ち合わせて合流の日。
起きたらそのまま玄関を出て、外気温を確認する。
昨日の「0℃」よりは大分いい感じ。
寒いけれど、スキーウエアで対寒装備し、太陽がある程度昇る時間まで待って出発すれば大丈夫だろう。
朝ご飯を食べ、バーグマンに荷物を積む。
着替えとかここまで着てきたジャケットとかで、かなり嵩っているのだけれど、シート下とトップケースに全部収まったよ。
「もしかしたら、一部郵送しなきゃ」とも考えていたから、送り代が助かった。
太陽はさんさんと良いお天気だけれど、気温は低いから雨ズボンを穿き、
スキーウエアはハデハデでそのままではちょっち恥ずかしいから、上からカーキー色したアウターを羽織る。
ホントは7時に出て、全部下道で行くつもりだったのだけれど、寒さに負けて出発は9時になったから、安曇野から塩尻まで高速を使うよ。
塩尻で高速を降り、R153で伊那ICを目指す。
しばらく走っていくと、道の端に警備員のとーちゃんが「この先渋滞。迂回して」みたいな看板を掲げて立ってる。
通り過ぎる時に目の端で見たから、意味がよく分からなかったけれど、僕には関係なさそうだからそのまま進む。
すると、何やら道の両端に飾り付けしてあるよ。
「祭り?」とも思うけれど、それにしてはヒトがいない。
周りをキョロキョロしながら走っていると、段々と人が多くなってきて、道に面した神社に綺麗な飾り付けがしてある。
やっぱりお祭りだった。
どこか停める場所があればぜひ見に行きたかったけれど、どうにも停められそうにないし、なんか注意されそう。
神社を過ぎてちょっとして、対向車線に消防車がいて、警備員さんもいる。
その後ろに大勢が何か引きずっているよ。
大きな木だ。
柱?
後で分かったのだけれど、御柱祭だったんだよ。
御柱祭は諏訪と伊那とでやるらしく、数年に1度開催なんだって。
今回は時間がなくて見れないけれど、次回は見に来てみたいなぁ。
せっかく巡り合わせたけれど、スルーしてしまい、残念。
御柱の一団を過ぎると、対向車線は大渋滞だった。
3~4キロあったと思う。
川沿いの一本道だから、巻き込まれたら逃げる道がない。
事情を知らないヒトは可愛そう。
けれど、この日は御柱様が優先だから、しゃーなしなんだよね。
伊那ICへの道中は順調で、途中気になる道とかに入り込んで時間がかかったけれど、それでも約束の11時の30分前に着くことができた。
←見掛けて気になったから、渡ってみたよ。
着くとしばらくして、初ボルさんからメールで、「渋滞のため30分遅れる」メールが来る。
ヒトを待たせるよりいいから、携帯小説を読みながら待つよ。
伊那IC、結構な数のバイクが下りてくる。
携帯小説を読みながらちらちらと料金所を気にしていると、ごーちゃん@王蟲1400登場。
isamuさんと武山さん、後に初ボルさんと最後に高さんが到着。
すごく混んでいたみたいだね。
挨拶もそこそこに、お昼ご飯。
当初の打ち合わせでは、「時間があれば白川郷にでも」なんて言っていたけれど、もうたぶん無理。
まぁ、みんなと楽しく走れればいいんだよ。
ここから今日の宿までの道は、すごく狭い道もあったけれど、多くは広くてあまり車も走っていなくて、楽しい道だった。
先頭は初ボルさん。
元々飛ばすヒトだとは思っていたけれど、今回も爆走だよ。
景色のよいトコロで停まるものだと思っていたけれど、そんなの関係なく初ボルさんは右手をひねる。
力のないバーグマンで付いていくのは厳しい。
何台か追い越しに手間取っていたら、見えなくなっちゃった。
初ボルさんに置いて行かれたあとは、ごーちゃん@王蟲1400に追い掛け回される。
コーナーを頑張るけれど、振りきれないよ。←当たり前
そうは言っても、初ボルさんに追いつけないのではバーグマンの名折れだから、それなりに走る。
大きな左コーナーの内側。
少し高台になっていて、そこで巫女さんや和服のヒト達がなんやらやっているのが左目の端に映る。
「お祭りの練習?」
見たいともうけれど、初ボルさんになお離されちゃう。
急ブレーキも危ない。
「残念だけれど、今回もスルーで」と後ろ髪引かれるまま進むと、数百メートル先の道の駅入り口に初ボルさんがいた。
宿までほんの少しの距離だけれど、休憩みたい。
なので、ごーちゃんとバーグマンに二人乗りして、さっきの練習を見に行くことにした。
さっきの高台を目指していると、ごーちゃんが「左ですよ、左!」と一本ずれた道を指す。
僕は気付いていなかったのだけれど、一団は移動しているみたい。
練習じゃなくて、本番だったんだね。
ずれた道に入り、お祭りの皆さんを追い越して、バイクを停められる広い場所にバーグマンを停めて、カメラを構えて待つよ。
小ぢんまりしていたけれど、「伝統のお祭り」な感じがすごく良かった。
みんなのところへ戻ると、時間はもう15時半。
そのまま宿へなだれ込む。
僕が勝手に民宿を想像していたのだけれど、isamuさんが用意してくれた宿は素敵なお宿だった。
こういう雰囲気は大好き。
築180年だって。(もしかしたら、108年かも)
お風呂は少し小さかったけれど、きれいだったし、ご飯もよかった。
お部屋にも不満はなかったけれど、「4名で一部屋」を事情で6名で寝ることにしたものだから、中居さんが「お布団敷けない!」なんて嘆いていた。
プロだから、ちゃんと敷いてくれたけれどね。
ビールもいっぱい飲めたし、話も弾んだし、今日もよいツーリングでした。
次回は一人旅だよ。
↓
何気なく見かけたものが貴重だったりすることはありますね。
ずれた道でお祭り集団と巡り会えましたし
よさそうな雰囲気のところへ泊まれて良かったですね。
諏訪のほうが有名らしいですね。
ネットで調べて知りました。
途中で見つけたお祭りもよかったです。
三社もいいですが、こういったトコロで見れて良かったです。
お宿、素敵でしたよ。
キャンプもよいですが、たまには、こういったのもよいですね。
諏訪だけでないことを知りました、伊那でも御柱するんですね。
みんなで、「廊下で寝てもいいよね」って言うくらい。
ご飯も食べきれないほど出て、すごかったです。
御柱、よく調べていないのですが、伊奈は土手を降らないようです。
立てるみたい。
神社はよく見えなかったですが、もし夏にお義父さん家に行くようなら、もう一度行こうと思います。
これで温泉で露天風呂があれば言う事なしって感じです。
キャンプじゃない泊まりのツーリングは羨ましいです~(笑)
いつもすごく混むんだろうなぁ。
お祭りは楽しいですが、通行止めはまいりますね。
でも、地元のヒト優先だから、しゃーなしか。
初ボルさん、いつも爆走ですよね。
弾丸ツアラーだ。
爆さん、御柱に乗りたい?
露天がないのは残念でしたが、小さいけれど、綺麗なお風呂でした。
仲間と入るお風呂も良いものです。
機会があれば、お宿ツーリングをご一緒しましょう。
まぁ、僕も予算に制約があるので、「いつも」というわけにはいきませんが。